忌野清志郎/青山ロックンロール・ショー オリジナルサウンドトラック

清志郎の音楽葬で流された氏の曲を収録した,事実上の追悼ベスト盤.購入しておきました.

忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナルサウンドトラック(DVD付)

忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナルサウンドトラック(DVD付)

セレクションはロックンロール・ショーなだけあって RCや清志郎名義のロック楽曲が中心.代表的なヒット曲はほぼ押さえられているので,懐かしんで良し,ドライブBGMにしても良し,日常での活用度はなかなか高いと思います.ラストナンバーが「雨上がりの夜空に」なのはお約束なんですけど,やっぱり良いですね.
個人的には,「パパの歌」と「自転車ショー歌」は是非入れて欲しかったぞ.特に「自転車ショー歌」は惜しい.私が自転車好きということを差し引いても,あれはキヨシロー節の効いた名曲だと思う.実は歌詞も原曲「自動車ショー歌」の作詞家 星野哲郎氏が書き下ろしたものなのだ.