柳沢峠ツーリング・・・のはずが甲武トンネル練

五日市街道>桧原街道>甲武トンネル>R20>大垂水峠>R20
朝5時おきで甲武>鶴峠>今川峠>柳沢峠の練習の予定が,思わぬ大雨で途中で引き返してきてしまいました.流石に標高の高い地域での雨は身体冷え冷えで,風邪ひいちゃうかと思いましたよ・・・.でも練習的には消化不良.うーむ.
5時半ころに五日市街道国分寺近辺で arakinさん,yasuくん,Y田くん,ichicoblogさんと合流.S口さんは寝坊とのこと.全員集合なのでさっそく奥多摩方面に走ります.まだ完全に身体が寝てますけど,徐々にペースを上げて 40km/h前後の快適ペースに落ち着きます.気温はともかく湿度がやたら高く,ドリンク消費が激しすぎる.輪行袋持参のためシングルボトルな人が多かったため,途中コンビニでこまめに水分補給.
五日市駅を左折して桧原村に向かう途中,バイクペーサーにひかれる女子ローディーを発見.yasuくんと 2人で追走してみます.村役場を左折したあたりでも彼女のペースは落ちず,相当な快速ペースを維持.こっちもスイッチが入って付いて行く.そのうちバイクペーサーなコーチらしき人と「一緒に走りましょう」という話になり,本格的にモガキ愛に突入です.(気がつくと Yasu君もサヨウナラ) 彼女は身体がすごい小さいのにパワフルな走りで全くタレる気配がありません.終始 時速 35〜45km/hを維持するペースで上川乗まで快速特急ペース.僕はもう全力走モードで必死にがんばりましたが,ラスト 300mくらいのキツイところで千切れてしまい,上川乗には 20秒ほど送れてゴール.負けました.ゲロゲロでした.
上川乗交差点で後続 HOT待つ間にコーチとお話したところ,なんと彼女は五輪強化育成選手のコラテック井上玲美選手でした.どうりで速いわけだ・・・.夏場の暑いこの時期は,バイクペーサーで桧原〜上川乗を3本ほどこなすスピード練をしているそうです.密度の高い練習を集中してやるのがポイントだとか.「良い刺激になりました」と言っていただけて光栄ですが,僕には刺激が強すぎました(苦笑).彼女の小柄な体格でここまで速いわけですから,僕だってまだまだやれるはずです!!
井上選手とお別れして,後続を待って甲武トンネルを登りはじめます.上川乗りまでが思わぬ高強度だったので,ここは緩めのペースで入ります.フォームと筋肉を意識しながらシッティングでリズムで登る.斜度のきついところもケイデンスを落とさずに,うまくアウターで登ることができて良かった.
しかし甲武トンネルを越えたところで,雨雲で猛烈にガスってきて,本格的に降りだしてきた.この天候で柳沢峠は危険すぎるとオトナの判断.牧馬峠にでも寄り道しようかとも思いましたが,雨雲レーダーをみると猛烈なやつが接近中なこともあり,このまま R20に出て引き返すことにしました.残念・・・.
さすがにこの天候だと行楽渋滞もなく,いつもなら走りにくい R20も快適走行.最後の大垂水峠くらいは頑張ろうと思いソリア強度でピーク越え.R20を八王子方面に入ったあたりでようやく身体が暖まってきて,快速ペースで関戸橋まで走行.ここで皆さんとお別れして,あっという間に自宅に到着してしまいました.まだ 9時過ぎですよ・・・.
自宅についたらそのまま自転車を洗車.雨の日はこのタイミングで大きな汚れを落としておかないと後が大変なのです.うちは築年数が古い昔の建物なので,お風呂場に外への扉がついてるので,そちらから家に入ってシャワー&ジャージ洗濯&シューズ洗濯.ヘルメットにアイウェアも綺麗にして終了・・・.この面倒くささが雨の日練習の嫌なところなんだよなぁ!!
次回はきちんとロング練にしたいところです.またよろしくお願いします.>皆様