富士山三本締め・・・のはずが二本締め練

鳴沢道の駅>R139>県道71>富士スカイライン(新5合目)>R138>須走口>富士あざみライン(須走口5合目)>R138>鳴沢道の駅 (143km)
K坂さん,doublemさんと一緒に,富士山周回3本締め練に行ってきました.午後に雨が降ってきたため当初オオトリ予定のスバルラインは残念ながらスキップとなりましたが,それでも 2本登って獲得標高はおよそ 4000m.いい練習になりました.
スカイラインは 26kmひたすら登りっぱなしで,平坦の多いスバルラインより一枚厳しかった.あざみラインは予想以上の激坂っぷり.しっかりやられてしまいました.R139〜県道71〜R138の富士山周回コースは景色も良くて最高に気持ちよいコース! ぜひ HOTサイクリングはここでやりましょう.
(いろいろ詳細は「続きを読む」から)
国立府中IC前のローソンを 6時集合・出発で,K坂さんカーに 3台+3人積載で一路富士山に.行きはたいした渋滞も無く,ほぼ予定通りの7時過ぎにベースキャンプ「道の駅なるさわ」に到着.自転車を組み立ててトイレなどを済まして 7時半頃に出発します.
今日の計画は,R139から富士山を反時計回りに周回して,スカイライン,あざみライン,スバルラインの富士ヒルクライム三本締めなのです.面子も揃っているので死ねることは間違いありません・・・.
R139からほどなく左折して富士すそ野を抜ける県道71号に入ります.ここは下り基調で適度にアップダウンをこなしながら酪農地帯を抜けていく気持ちの良い道.交通量も少ないのも非常にグッド.あいにくの曇り空でしたが,それでも最高に気持ちの良いコースでした.晴れてたらもっと気持ちよいでしょうねー!
どこまで下るの?ってくらい(600mくらい)下って,標高400mくらいから富士スカイラインの登りが始まります.1合目くらいまではかなり上げ目のペースで引っ張りますが,K坂さんのパワーに負けて引き離されてしまいます.しかし徐々にペースを作って 2合目の曲がり角(左折してゲートに入るあたり)で追いつきました.このまま前に出たいのですが,緩斜面で K坂さんのペースアップに付けず,急斜面で追いつく展開で,心肺がいっぱいいっぱいで並んでいけません.結局,平均してみると一定間隔で 5合目まで登頂.最後まで強度が落とせないナイスな練習が出来ました.
新5合目は完全に雨雲の上に出て,眼前に雲海が広がる超絶景! スバルライン5合目よりもこちらの方が眺めは素晴らしいですね.売店でドリンクを買っていると(500mlペットで 300円!高!!),doublemさんから電話.リアのスポークが飛んで 2合目ゲートでピットイン中とのこと.急いで下ります.
スカイラインの下りは雲を突っ切るときが最高に寒かった!! 夏ジャージ&アームウォーマー&ウィンドブレーカーの装備では,身体の芯まで冷えました.ポラールの温度計では 5合目は 15度くらいと比較的暖かかったですが,雲の中の 3〜4合目付近では 12度まで下がっていたようです.
doublemさんのバイクはリアスポークが1本完全に飛んで,振れてしまったホイールがフレームを擦ってる状態.スポークを紐で結んで固定して,ホイールが擦ってるところにバーテープ固定のビニールテープをはがして巻いてカバーさせて応急処置.ヒルクライムは無理なので,doublemさんはここからゆっくり駐車場に引き返すこととなりました.私と K坂さんはこのまま先に進みます.ペースを考えると,駐車場帰還にはそれほどタイムラグは無いはずです.
doublemさんと一旦お別れして,ガタガタ震えながらスカイライン 2合目から御殿場まで下って須走口.ローソンで昼食を食べた後に,いよいよあざみライン登坂が開始です.最初の直登の 12%区間はシッティングでクルクル回して抑え目に.K坂さんは 23T(!!)なのでペース走でゆっくり登るため,単独で先行します.6km地点の馬返しまでは,斜度は厳しいですが常識的な激坂なので,快調ペースで登れました.
しかし,あざみラインは馬返しを越えてからが本番.6〜7kmが厳しい! 20%区間が延々と続き,24Tで(27Tに入れてたつもりが違ってた(汗))踏みしめながら登る.時速は余裕の一桁台で全く余裕がない状態・・・.死んじゃうよ・・・.フラフラに鳴りながらここを越えると,斜度はちょっと落ち着いて,21Tとかに入れてペースを整えられます.そして 8kmからの超激区間第2弾! ここが最強に厳しかった!! 27Tでも足りないくらい脚が終わってて,トラクションを確かめながらダンシング&蛇行して休憩.よだれや鼻水がダダ漏れで,いろんな汁を流しながら登る.正直,あまり記憶が残ってなくて,富士国際HCの試走になってないような気が・・・.(笑) 5合目到着と同時に左足が吊りました. 3分くらいして 23Tの K坂さんが到着.23Tでその程度しか差が付いてないのか・・・.ショック.(汗
あさみ登坂の途中から雨が降り出してきており,下りは完全にガスって視界ゼロ&雨で体温が下がる&急坂すぎてブレーキ厳しいの 3重苦.全く先が見えないのでゆっくりゆっくり下ります.途中で後ろからクルマが来たので,コレ幸いと先に行かせて,テールランプを目印に快調に下ることができるようになりました.
雨は結構本格的に降ってきており,大人の判断としてスバルラインはキャンセル.籠坂峠を越えて(あざみラインの後だと平坦のように感じる!)山中湖に出たところで doublemさんと連絡をとり,道の駅で無事に合流.ゴールしてから更に雨は強くなってきたので,スバルラインキャンセルは結果として正解だったようです.
道の駅なるさわ併設の温泉に入って,ご飯を頂いてから,高速道路に乗って帰還.高速渋滞はかなりヘビーでしたがそれでも 19時半頃にはお店に着くことができました.お天気コンディションは良くなかったすが,怪我もなく終われて良かったです.
ちなみに,今日は 7900デュラのブレーキシューに変えていたのでした.78系に比べてコンパウンドが柔らかめですね.ドライでは良く判らなかったですが,ウェット時の制動力は 78系よりもかなり改善しているように感じました.かなり気に入りました.