風張峠 3本締め

五日市街道>桧原村>風張林道で風張峠>奥多摩湖側に下ってから裏風張峠>檜原方面に下ってから表風張峠>五日市街道>新奥多摩街道 (距離は後で調べます)
オーベスト練にお邪魔しようかなとも思ったのですが,来週のしらびそに向けて一度 激坂でビックリしておきたいところ.そこで自主練として doublemさん,はなよさん,さた坊さん,F川さん,A木さんと途中までご一緒して風張林道に行ってきました.
いつものHOT朝練時間に自宅を出発し,7時45分頃にいつものファミリーマートに到着して朝御飯.ここで三鷹からの本隊に合流です.ここから檜原村まではアップを兼ねてミドル域でペース走.途中で待ちながら集団で風張林道の麓まで移動.
風張林道は F川さんが初めてなので,迷いやすい「激坂へようこそ」の折返しまでは皆で固まって移動して,そこからは各々のペースで上る.今日は BHなのでリア 27Tです.このギアがあるとキノコセンターまでが相当に楽.シッティングでくるくる回して上ります.キノコセンターを越えてからはきついところは 27T,緩くなると 21〜24Tくらいでペース走.心拍が上限一杯で推移しているので隙を見て心肺を休めないと終了しちゃいそうです.この斜度になると TOKの体重だと相当にキビシイ・・・.時計読みでの推測ですが「激坂へようこそ」からは 26〜27分くらい? ゴール時刻が 8:56くらいだと思いますが,よくわからない.
風張峠ピークでみなさんとお別れしてから奥多摩湖方面に下ります(みんな誘ったけど来てくれなかった・・・).んで折り返してクルクルと登る.だいたい 15km/hを切らないくらいのペースで登ったのでそれほど調子は悪くないみたい.ペース走でキモチヨク登ってから今度は檜原村へと下ります.
表からの風張峠は村役場まで下りきっちゃうと飽きるので上川乗からスタート.サイクリングペースでゆっくりじっくり登って気持ち良くゴール.暖かかったからか自転車乗りが凄まじく多かったです.バイクや車も多くて交通事故も多かったのか,救急車や消防車もたくさん見かけました.皆さんお気をつけていただきたいところ.
檜原村に下ってから,新奥多摩街道東八道路を経由して,イシダさんのお店に寄り道してから帰宅.疲れました・・・.