K坂先生と奥多摩周回デート練

R20>陣場街道>和田峠>鶴峠>今川峠>裏風張峠>甲武トンネル>裏和田峠陣場街道>R20 (およそ 180km)
「お仕事明けでダイエット練習開始」という HOT STAFFのエース K坂先生にお付き合い.和田〜鶴〜今川〜裏風張〜甲武トンネル〜裏和田峠・・・と春の奥多摩を満喫してきました.4月4日は「死屍累々の日」ということで,予定通りにじっくりたっぷり死にました.(泣
朝,這いずるように起きてヨロヨロと出発.気温は上がるといってましたが,朝方は結構寒い.サーマルインナー+夏ジャージ+ウォーマー+ウィンドブレーカーといった寒い日の春物装備・・・といったところで丁度良い感じでした.そして今日の自転車は,エース K坂さんをお出迎え=たっぷり揉まれることは確定なので,死に装束(?)な白い TIME君です.
アプローチは身体がズーンと重くて全くスピードが出ず,ノロノロとたっぷり時間をかけてアップをし続ける感じ.7時半に陣場高原下バス停に到着.ほどなく K坂さんもやってきたので,ゆるゆると和田峠を登る.
和田峠は 17分くらい.残り 2km看板を過ぎた後の左ヘアピンから回して行きたかったが,そこまでの体力は残ってなかったので淡々と登るだけに終わった.まぁこの時期に 17分ならいっか・・・という感じ.沖縄までに 2分縮めればよいよね.(ホントに縮まるのか??)
棡原までのアップダウンは本当にキツイ.途中パンクストップがありながらも,田和峠,鶴峠もペースを守って淡々と登る.1つの峠がこんなに長く感じたのははじめてかもしれないくらいキツカッタ.
今川峠は 左右のヘアピンセットが 5セットで峠のピークなんですが,2セット〜3セット目あたりの勾配が非常にキツイ.シッティングでは凌ぎきれず完全な失速ダンシングでなんとか登る.もう筋肉が完全に終わってます.時速 1桁なんじゃないかという勢い(汗)でピークを乗り切って,丹波山村に抜ける.
丹波山から奥多摩湖までは下り基調なので,2人でローテしながら快速急行で,脚をくるくる回して回復させます.んで,いよいよ裏風張.実はここが本日一番キツイところでした.
序盤は脚にキテるながらも調子よく,回転系でクルクルと走れます.しかし 6km地点を過ぎたあたりで急に力が入らなくなってきておかしいな?と思ってたら,9kmの第一駐車場を過ぎたあたりで突然視界がブラックアウトしてクラクラし,変な汗がダラダラでてきた.これはいわゆる重度のハンガーノックって奴ですね.久しく経験なかったので,びっくら仰天.一旦止まってエナジージェルとアンパンを掘り込んで視界が回復するまで休憩.K坂さんには大変ご心配をおかけしてすみません.落ち着いたところで,身体に力が入らないのでインナーローでゆっくり登り,判断力も落ちていることが予想されるので,いつもよりもかなりゆっくり下って都民の森に到着.ヤバかった・・・.
都民の森でご飯タイムを取らせていただき,カレーうどん磯辺焼きを胃袋に放り込むと,徐々に復調してきました.K坂さんお知り合いのパインヒルズの方がいらっしゃったので捕獲して,一緒に甲武トンネル方面に向かうことになります.
パインヒルズさんは流石に健脚で,しかも比較的 脚がフレッシュ状態なこともあり,余裕の様子で登っていきます.私らは虫の息で付いていく状態.なんとかかんとか棡原に抜け,またヘロヘロと藤野〜裏和田方面に抜けていった頃には私は即身仏状態です.
トドメは裏和田峠でした.体中のグリコーゲンが抜け切った状態では,10%オーバーの斜度は大変に厳しい.心肺も上がらずメディオ領域で SFR状態でなんとか登り,最後の 13%〜12%区間でトドメを指されてピーク着.大変に厳しゅうございました.
帰りは人数が1人増えた 3人ローテであっというまに R16まで到着.K坂さんとお別れしてから R20バイパス〜鎌倉街道経由で自宅着.春の奥多摩を満喫した即身仏練習となりました.明日の番長練でも和田〜鶴予定なんだけど,大丈夫なのか???