ちまたで話題の(?) 96%理論

ichicoblogさんによると,96%理論というのが話題になってるらしい.ホントか??(笑)
で,ミーハーなので,自分のサイズも TIME君で測ってみました.測り方はシルベストサイクルさんの計測写真に合わせたつもりです.

  • A: BB‐サドル: 650mm
  • B: ブラケット‐サドル先端: 630mm
  • B/A= 97%(0.969)

確かにそれっぽい値になってます.BHでも同様に測ってみましたが,TIMEと同じポジションにしてるので(当然ながら)ほぼ同値でした.
今のポジションは TIMEに変えたときに作ったポジションでして,去年の今頃(BHをレースバイクとして使ってた頃)のポジションはもっと後ろ乗りで,かつハンドルを近くしてました.確か 20mmくらいステムが近かったと思いますから 94%くらいだったということになります.別にこれはこれでパワーが出せてましたし,特に問題なかったような気がします.
もちろん,サドルによっても値は変わるはずですし,ライダーの体型や柔軟性によっても変わるはず.ヒルクライマーかロードレーサーかってだけでも好みのポジションは変わりますよね.別に 96%に合わせてポジションを作るべきだってことは無いような気がする.
結局 ライダーが一番乗りやすい(無理なく取れる姿勢でかつ出力を出しやすい)ポジションを重視するべきで(それが結果として統計的に 96%になってるのかもしれないけど),最初から 96%ありきでポジションを作るのは本末転倒なんじゃないかと思います.つーか,距離を乗ってくると勝手にだんだんと自分が乗りやすいポジションに固まっていって,人間の身体は個人差あれ似たようなものなんだから,落ち着く先も似たようなものになってくるよねーという話ではないかと.