HOT朝練 極寒編

6時30分起床,7時15分出発.
自宅を出たときに既にポラールの温度計で 0度,武蔵五日市駅を越えたあたりからはマイナス4度で固定.とてつもなく寒くて辛い練習でした.自宅にたどり着いたときには寒さでヘロヘロ.あったかお風呂で生き返りました!!
奥多摩へのアプローチは寒さ&北風でなかなかスピードが上がらない.日が昇ってからもポラールの温度計は容赦なく下がり続け,武蔵五日市を過ぎてからはマイナス4度固定です.推測よりも気温は断然低く,完全に服装を間違えました.HOT冬用ジャージ&ウィンドブレーカーで対応できるのは 0度までですね!! 芯まで冷えきってしまってどんなにもがいても体温も心拍も上がらず,とうとう心拍 55%まで落ちてしまいました.耳と指先がとれそうです・・・.
坂を登り始めても寒過ぎて心拍が上がらない.路面には一昨日降った雪が残っており,必死にわだちを探しながらの走行で精神的にも疲れます.大人なら引き返すのでしょうが,気が付くと人里あたりまで登ってたのでもはや引き返すタイミングを失い,せっかくなので奥多摩周遊ゲートまで登っておきました.路面的には都民の森まで行けそうでしたが,たぶん寒さで死んじゃうのでゲートで引き返す.

下りは真剣に怖かった!! 気温が低すぎて雪のまま残っている(アイスバーンになっていない)のが救いで,ラインを選びながら慎重に下る.見通しの悪いコーナーでは何があるかわからないので特に慎重に・・・.疲れました.
変な疲れ方をしながら五日市街道は淡々と走り,2時ごろに自宅帰着.さっそくお風呂にザブンと浸かって冷え切った身体を温めておきました.お風呂サイコー!!