BH通勤スペシャル「いちまるごちゃん」

TIME君の投入により身ぐるみ剥がされてイシダさんのお店に吊るされてた BH global concept G-1ですが,このたび自転車通勤&練習スペシャルに復活させました.global concept G-1といえば R.エラスがブエルタを獲ったバイクなわけですが,今回は贅沢にも通勤用に組みました.途中 輪行区間がありそうなのですが,この自転車を抱えて歩くときにこそ超軽量な BHのフレームが効きそうというわけ.ひどい話です(笑)

コンポーネントは 105のブラック.見た目がデュラっぽいというのがポイントで,特にブレーキキャリパの色は 7900系にそっくりなのが二重マルです.ハンドルとステムは前から BHで使っていた Oval R700と チネリ NEOを流用*1.一度オーバーサイズを使うとノーマルサイズの細さが若干不安ですが,4年間もコレで満足してたので単なる慣れの問題ですね.ホイールは奥さんの自転車をフルクラム Racing7に更新したときに余ったシマノの完成車用ホイール.すげえ重いですが,そのぶん頑丈なので通勤&練習にはがんがん使えてバッチリなはず.サドルはずっと使ってるスペシャライズド トゥーペ(白青)です.使い込んでるせいか,若干(かなり?)シートレールが歪んでます.(w
カリスマ店長スペシャルセッティングにより,TIME君のポジションを元に BH君のポジションを出してもらいました.BHから TIMEに乗り換えたのは今年の 7月なので およそ4ヶ月間くらい乗ったわけですが,その間にサドル位置は 4cmも前乗りポジションになっているわ,ブラケット位置は 1cmくらい手前に引いているわ,いくらフレームが変わったからといってもポジション変わり過ぎ.そもそも普通はサドルを前に出すとその分ブラケット位置が遠くなるはずなのですよね・・・.(汗
「TIMEのポジションでオキナワ200kmを完走したのだから,こっちのポジションが正しいのだ」
ということにして(爆),とりあえず TIMEのポジションに合わせてもらいました.
で,本日から自転車通勤に投入しています.
すっかり TIMEの堅さに慣れていたのですが,BHは柔らかくて乗り心地よいですね(もちろんホイールが柔らかいのも大きいと思いますが).通勤の途中にある 15%くらいの短い登りはダンシングでリズムで登ると前に進みますし,ちょっとした登りは軽さを生かして勢いでいけるのも気持ちいい.乗ったことはないですけど,BHの最新モデルの G4も基本スケルトンは似てるので,この感覚は共通なのではないかな?完成車用シマノホイールはもちろんキシリウムと比べるとずいぶんと重たいですけど,平坦基調の通勤ではそんなにデメリットも無いから OK.むしろ良い練習になります.多摩サイの下流は舗装が荒れてるのですが,キシリウムだと気になる路面も気にせず走れるので通勤にはこっちの方がよいかも.気になってた 105の変速は,レスポンスこそデュラには見劣りしますけど,しっかり確実に変速してくれる感はデュラと変わらないのが意外でした.レバーの引きが若干重いですが,慣れれば別に問題ないな〜という感じです.
久しぶりの晴れた自転車通勤はとてもキモチヨク走れました.バシッと目が覚めてよい気分転換ですね〜.

*1:TIME VXRSには カーボンステムがオマケで付いてくるので余っていたのです.