八重山日報 NEWS.COMが熱い!!

コメント欄で manaさんに教えていただきました.八重山日報のネット版「NEWS.COM」のツール・ド・おきなわ特集が熱いです.

ペーパー版ではなくてこちらに命をかけてたのね・・・.離島の地方紙サイトとしてみれば異例な(失礼!)充実振りで,かつ記事にパワーがあります.わが郷土の地方紙のサイトなんて寂しいものなのに,この差はいったいナンなのだ・・・!? 暖かな気候によるところも大きいのでしょうかねぇ〜.
そういえば石垣島で地元の方から聞いた話では,石垣島は本土からの入植者が多く,そういう人たちをトリガーに徐々に光アクセス回線が普及してきてるとか.また離島ゆえに趣味・嗜好品の入手環境が悪く,インターネット経由での情報収集や通販が必須だそう.そういう地理的要因もあるのかもしれない.
で,リンク先の TDおきなわ特集もかなりの充実振りでした.流石に新城幸也の地元なだけに,今週発売の自転車雑誌はもちろん下手な自転車系ニュースサイトよりも詳細に(もちろん主にエキップアサダを中心に(笑))レポートされていて面白かったです.音声ファイルで UPされてる新城の優勝インタビューも GOOD.レースにリアルタイムにショートテキストライブを上げるってのは他の自転車ニュースでもやってますが,ここは小記事レベルの内容でほぼ 30分ごとに経過記事をアップしていたってのが凄すぎる・・・!!*1
ちなみに市民レースの様子も,ちょっとだけ記事になってたみたいですが,市民130kmクラスの写真の選手は・・・野津さん!? さすが HOT STAFF伝説の男,目立つべき所を押さえてます(w

*1:個人的にはセンチュリーライドまできっちりテキストライブしているのがツボでした.(w