地元アニメ映画・・・知らなんだ〜(汗

地元の地方紙つながりで「ほうふ日報」にて 2009年劇場公開予定の「マイマイ新子と千年の魔法」というアニメ映画が作られてることを知った.

原作は地元山口県出身の作家 郄樹のぶ子ですが,製作会社がマッドハウスなのだそうです.avex・松竹系なのでこのあたりでやるとしたら吉祥寺バウスシアターなのかな? 監督は片渕須直さんらしいのですが,すみません,存じ上げないです.
ところで「なんでマッドハウスなの??」と思ってたら,なんだ,マッドハウスの社長さんが同じく地元の柳井市出身なんですね.防府市郊外の佐波川沿いが舞台ということで,あのあたりは僕の田舎付近よりも少し都会な程度で似たような風景だったと思います.どんな風に映像化されるのかがちょっと楽しみです.
郄樹のぶ子の原作本は「マイマイ新子」.

マイマイ新子

マイマイ新子

挿絵とアニメキャラクターのギャップが・・・(w