ジロ・デ・信州2008 リザルト

公式Web上にリザルトデータが公開されていました.そのデータを元にクラス別順位や統計情報の集計をしてみました.で,リザルトデータ(クラス別順位などなど)はエントリーリストに個人名とかばりばり入っているので,ここでは公開しない方向で.事務局サイドにお送りして公開していただこうと思います.
ただし,統計データは特に個人情報が出てこないので,こちらではそれを少しだけご紹介.
(詳細は「続きを読む」から)
2008年のエントリー状況と男女比,完走率についてはこちら.

フルとハーフが大半でほぼ同数のエントリー.奥多摩湖がチラホラいて,チャンピオンが少し増えたという感じ.完走率は昨年比でかなり上がっているようで,実際 当日の印象でもかなり走れてる人が増えてた印象です.女子の完走率 100%というのは立派ですね〜.頑張れ男子選手!!(笑)

各クラス毎の平均レースタイムおよび平均速度がこちら.

チャンピオンクラスが図抜けているのは置いといて,フルクラスの平均がかなり速いです.レベル高いです.

んで,クラス毎の参加者の平均速度の分布状況を図にしてみました.(とりあえず正規分布で線を引いてます)

ハーフと奥多摩湖のグラフを見ると,平均時速は平均値近辺に集中して実力拮抗状態ですね.フルクラスとチャンピオンは結構開いてます.特にフルクラスは Ave.14〜17km/h近辺の層と Ave.18.5km/h以上の層とに2極化しているように見えます.
全体の傾向としてはこんな感じでしょうか.これまでで最高に疲れたジロデだったのは気のせいではないようです・・・!!