最後の授業

彼の最後の授業をこの本を通じて(仮想的とはいえ)体験できたのは,とても幸せでした.通常版と日本語字幕つきのDVD同梱版とがあるのですが,絶対に DVD同梱版をお勧めします.(日本語字幕がまた素晴らしい出来!)

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

著者の授業の内容,よくよく考えてみると,僕らが(少なくとも僕が)これまでの人生で出合った様々な師に諭されていることそのものでした.この授業は,両親,友達,恩師,上司・・・,いろんな人からの言葉を振り返る絶好の機会になるでしょう.彼らが僕に寄せてくれていた想い(すなわち著者から受講者*1への想い)に気付かされ,涙が止まりませんでした.

*1:この受講者とは誰か・・・というのは,ぜひ本編を読んでみてください.頭のフェイントです.