初・ヤビツ峠(表側)

厚木〜246号〜秦野〜ヤビツ峠宮ヶ瀬湖〜413号〜橋本〜野猿街道.およそ 90km.
厚木は泊まりだったので,泊まり荷物(リュックサック)を背負ったまま,せっかくだからヤビツ峠(表側)に行ってきました.この日はよりによって 40度近くまで気温が上がる灼熱の日で,圧倒的に死ねました.ヤビツ峠は初めてだったので手探りしながらの登頂です.有名なだけあってローディーがたくさん登っていましたが,噂の沖縄チャンプはお見かけしませんでした.(笑) 気温が着女だけに TTするようなコンディションではなかったですが,一応タイムは計測してみたところ,コンビニから峠の売店までが 35分20秒.世間の相場は判らないですが,とりあえずこれが自分の基準タイムになると思います.
峠のプロファイルは,序盤の集落区間は結構激ってますがそんなに距離が長くないです.中盤からは道幅が狭くなったり太くなったりして,だらだらと 5%くらいで登る感じ.狭いところは和田峠くらいですが舗装はかなり綺麗なので走りやすいです.プロファイルとしてはヒルクライムの練習には良いところと思いますが,交通量はかなり多いので,個人的にはあまり楽しくない峠だなと感じました.ブラインドコーナーはとにかく要注意です.