プロトンの中の孤独/近藤史恵

新潮社の文芸雑誌「Story Seller」に掲載されている「サクリファイズ」の外伝,「プロトンの中の孤独」を読了しました.

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]

さくっと読める中編規模で,冗長にならず楽しく読みきれました.サクリファイズ中盤の展開に中だるみを感じた人にはオススメです.最後のオチも爽やかで,僕はサクリファイズよりもこっちの方が好みでした.オチだけ切り出せば.
ちなみに,近藤史恵ってロードレースをレースの現場で生観戦したことがないそうです.ぜんぶテレビ中継から想像した世界だとか.想像で書いているからこそ無意識のデフォルメが効いて,リアル“感”のある描写になっているのかも.このままテレビ中継だけで突っ走ってもらいたいものです.(笑)
意外な伏兵が有川浩の「Story Seller*1」でした.今回の掘り出し物でした.セカチューちっくな典型的な甘ったるい恋愛もので,悲しみの展開→全米が泣いた!!な,僕の大嫌いなタイプのお話です.・・・が,ついつい引き込まれてしまい,(作品自体が短いからか)お話に飽きる前に読みきってしまいました.著者の作品企画力と文章力の勝ちです.負けました.

*1:雑誌名が決まってから,著者が狙ってタイトルをあわせてきたらしい