変則番長予備練

和田〜鶴〜裏風張〜HOT朝練途中合流〜都民の森.およそ130キロ.
和田峠ベンチマークとして今年タイム初計測で、16分16秒(自己ベスト).裏風張も半年ぶりくらいの計測で 38分(たぶん自己ベスト).今の地脚と練習の成果,課題が確認出来たので,またタイムに拘らずにコツコツ練習します.
朝 4時30分起床.5時過ぎに自宅を出発して途中コンビニで朝ごはんを食べた後,5時40分頃に日野橋で K.Araiさん,S口さん,KOBAさん,紳士さんと合流.低血圧の朝苦手マンの TOKとしては,集合時間の約束があると朝のモチベーション UP的に非常に助かります.
R20〜陣場街道経由で和田峠までは先頭を引かせて頂きました.陣場街道に入る頃には徐々にスイッチが入ってきてブリブリと走り,良い練習になりました。でも,ADUさんみたいに陣馬街道の登りで40km/h出しちゃったりはしていないですよ.大人ですから.(笑
和田峠は,申告タイムに基づいてゴール時刻が同じくらいになるように時間差スタート.久しぶりの和田TTは手元計測で16分16秒.あっさり自己ベスト出ちゃいました.去年まで、あんなに苦労して練習しても17分が切れなかったのに! 記念に和田峠TTページに申請しましたが,まだ電動アシストママチャリの記録に負けてます.(汗
ゆずり原までのアップダウンはゴリゴリと(とはいいつつ回転も意識して)踏んでみる.やはり心肺能力が筋力に負けてる感じで,維持可能な出力がまだまだ低いです.そういうトレーニングをまだやっていないので当然なのですけれど・・・.
ゆずり原で朝練合流組とお別れ.誰も一緒に来てくれないので,寂しく一人旅で鶴峠に向かう.大嫌いな田和峠はヘロヘロと,プチ峠はなぜか調子が悪くて加速できず反省,鶴峠はシッティングで回転重視で登る練習.一定出力の練習はできたけれど,インターバルな練習はできていなかった.また,一人旅だと,追い込んだつもりでも峠と峠の繋ぎ区間で出力が落ちてしまいます.これは練習としてはイカンガー
小菅村に下って「ちゃーちゃん饅頭」を初購入.これは美味しいし,安いし,食べごたえもあり,補給としてなかなか優秀です.店のおばさんの人なつっこいキャラもグッド.
裏風張は何故か結構回せました.和田峠越えをしているので駄目だろうとおもったら,何故か 38分が出ました.おそらく自己ベストじゃないかと思います.でも,走りの質としては回転型で出力を維持可能な時間がまだまだ短い.心肺能力と並んで今の最重要課題かな?
風張峠を越えて五日市方面に下り,都民の森を過ぎて周遊道路ゲートの手前にて朝練合流組をお出迎えしました.本日の目標達成です!(笑 そのまますれ違って下り続け,人里〜数馬の湯の区間にある「兜屋旅館」看板のあたりまで行った所で,朝練最後尾のイシダさんとナナさんを拾う.しばらく併走して世間話してから,単独で都民の森まで登り返し.
帰りは温泉に入りたい気分だったので,「瀬音の湯」に寄り道しました.更にイシダさんにダッジで送って頂きました.ありがとうございます.