HOT朝練

五日市街道〜桧原村〜風張峠〜五日市街道.およそ 112kmくらい.
久しぶりに HOT朝練 TT区間をマジ走りしました.走行距離も獲得標高も短いけどミッチリ疲れました・・・!!
朝 6時半に起床して,7時過ぎに出発.さすがに花粉症のダメージと和田峠の疲れが残っていますが,疲れているのはいつものことなので動き始めます.
五日市街道では脚はそこそこ回ってるので久しぶりに TTモードで走ってみると,45分くらいのペースで日の出I.C.のファミマまでこれた.自己ベストにはまだまだ届かないが,頑張れば 夢の 桧原村役場まで 1時間切りを達成できるかもしれない.
ファミマで HOT朝練自走組のみなさんを回収し,集団の先頭を引かせて頂く.今日も相変わらず向かい風が強いので,先頭でペース走をするとすごく練習になりますね.集合場所ではダッヂ組も合せて十数名の集合でした.
今日は午後から自宅で花見(梅見)会を開催する予定で,練習は HOT朝練のみなのです.そういうわけで,HOT TT区間をマジ走りしてガツンと強度を上げることに決定しています.
スタートから序盤は先頭で集団を引いてペースを作ります.いつものように心拍 75〜80%域でアップしながら徐々に上げていったところ,10分くらいでウィンドブレーカーが暑くて我慢できなくなり,集団から一旦離脱してウィンドブレーカーを脱いでしまいました.TT的にはかなりのロスですが,自虐練として考えれば「追走」は追い込める要素満載なので悪くないハズです.(笑)
前方の先頭集団は CWSのメンバーの方と KOBAさんがローテーションして,かなり良いペースで走っている.無理に差を詰めると終了してしまいそうなので,タレない程度に徐々にスピードを上げて,下川乗の集落のあたりでようやく追いつきました.ゲロゲロです.そしてゲロゲロになってしまったからにはみんな道連れでゲロゲロにするのです.追いついたペースのまま先頭に出て,スピード固定.さらに,そのままのスピードで上川乗の激坂区間へ突入.
上川乗から激坂区間は心拍を 90〜93%を維持しつつ乗り切って,傾斜が緩くなると淡々とペース走.このところ練習では原因不明で高心拍を出せなかっただけに,今日は久しぶりに 心拍 90%以上をキープできて良かった.最後,蛇の湯温泉のあたりで失速してしまったけど,ゲートまでは今季ベストの 41分ジャストでした.ゲートでかなり終了気味でしたが,そこからは淡々と走って都民の森で 51〜52分くらい.そのまま風張峠のピークまで登っておきました.
滝の駐車場でちとせ屋豆腐を食べてから睦橋通りを経由して帰着は 13時半頃.メディオ〜ソリア域を 6時間継続する体力はまだまだできてないですが,暖かくなってもきましたし,徐々にアゲて行きたいところです.100km走った後に,今日の TTの走りができるように頑張ろう.