和田峠&多摩丘陵練

連光寺坂〜百草園坂〜川崎街道・陣場街道〜和田峠〜高尾丘陵〜連光寺坂(関戸橋側)〜多摩川原.およそ110km.
杉花粉が凄くて,和田峠のピークですごすご引き返してきました.頭がフラフラです.
久しぶりに和田峠に行ってみようと思い,朝も遅くの10時ごろに出発.長袖ジャージを着て出たら急激に気温が上がって完全なオーバーヒートでした.大失敗です.
連光寺坂をアップがてらヘロヘロと LSDで登り,噂に名高い百草園の登りに行ってみました.最初は緩いですが,住宅地を左折するところから壁のように斜度が上がりますね.距離が短いのでインナーに入れればそれほど苦も無く登れますが,ママチャリでは行きたくないです.
和田峠はとても久しぶりです.3月22日まで方面工事で自動車通行止とのことで,峠の上下でゲートを塞いでますが,自転車などの軽車両は警備員さんがゲートを開いて通してくれます.
時計の時刻読みで,ゲートを封鎖しているところから和田峠ピークまでがだいたい 14分でした.従って,バス亭からの TT区間は 16分〜17分くらいだと思われます.なんか自己ベストっぽいペースですが(笑)ちゃんと計ったわけでもなく,今の時期はタイムを気にしてる場合でもないのでスルーしておきます.
和田峠から引き返して高尾丘陵に寄り道し,多摩丘陵を抜けて矢野口から深大寺まで走って練習終了.メディオ〜ソリオの境界域で淡々と走っただけなのであまり達成感は無いですが,花粉症でクラクラの体ではこれが限界でしょう.