LSD&もがき練?? 和田〜鶴〜裏風張

ジロ・DE・信州でお知り合いになった,ヤギヌマさん&STさんと連れ立って,久しぶりの和田〜鶴〜裏風張に行ってきました.業界方面の K.Araiさん(not フェッサーK.Araiさん)は,多忙のため欠席なのは残念でした.またご一緒しましょう!!
今日のテーマは「楽しく走る」ということで,途中は無理せず登りで頑張るをテーマに,朝7時から夕方6時までたっぷりと走ってきました.(お話が楽しくて休み過ぎました.(笑))
朝7時に多摩川Y's横のセブンイレブンで待ち合わせ.快晴で太陽サンサンなはずなのに,放射冷却のせいで無茶苦茶寒いです.2XUのメンブレーンジャージのおかげで上半身は温かいですが,普通のレーパン&レッグウォーマな下半身が寒い.ノースウェーブのシューズの抜群の通気性のせいで,足先は致命的に寒いです.そろそろホッカイロ投入の時期か・・・!?
セブンイレブンで朝ごはんを食べていたところで,ヤギヌマさん&STさんが登場.STさんの自転車は GIOSの超重たいフレームにも関わらず,超軽量パーツのオンパレードで驚愕の 7.4kg!! 来年は LOOK586を投入予定らしく,楽勝で 6.8kgを切る超軽量山岳スペシャルバイクになることは間違いないところです.
んでもってー,いつものようにゆるゆるスタートで和田峠に出発.いつも日野橋経由 R20でアプローチされてるとのことで,ちょこっとだけ近道な日野バイパス経由でのルートをご案内.一番の若輩者である TOKが先頭を引かせて頂きましたが,もっと上げても良いとのリクエストを受けます.・・・が,朝がめっぽう弱い TOKはこれで精一杯なのです.(ToT)
陣場高原下バス停までは 1時間ちょっとの標準的(TOK比)ペース.トイレ休憩しようと思ったらバス停のトイレが取り壊されて無くなっており,簡易トイレになってました.紅葉シーズンで観光客が多いからか,あまり綺麗ではない.事前にコンビニで済ませておくことをオススメしますです.
和田峠は特に寒く,序盤を飛ばすと肉離れしそうな勢いだったため,はじめチョロチョロと上ります.ハイキング客がとっても多く,応援の声をたくさん受けて調子付いちゃいます.茶屋まで2.5km看板くらいから斜度が厳しくなってくるところで,軽めのギア(39-23T近辺)でダンシング主体で我慢の走り.ヘアピンを超えて九十九折れ区間からシッティングで加速,時々ダンシングで速度を稼ぐ.しかしながら,最後のヘアピンを越えたところで電池が切れちゃいました.タイムはたぶん 17分終盤〜18分前半くらい.何度走っても苦手な峠です.
峠の頂上は寒いので,直ぐに折り返して後続のお二人をお迎えプレイ.乳酸抜きにインナーローでクルクルと回しながらもう一度上っておきました.藤野のヤマザキマートでトイレ休憩を入れて頂き,ご飯を補給.(寒いと体温を上げようとするので,とってもお腹がすくのです.)
上野原C.C坂からの登りではモガキを入れて,棡原まではヘロヘロと移動.冬晴れの空には富士山が綺麗に映えて,サイコーの眺めです.しかしモーターサイクル上がりのヤギヌマさんの下りは速く,付いて行くので精一杯です.千切られそうになりながら棡原に到着.ここからは筋トレ区間としてアウター縛り&シッティングメイン.田和峠へのアプローチを上ります.
棡原から鶴峠への三段登りのうち,田和峠は一番苦手な坂です.距離も長くないはずなのですが,力を搾り取られてしまいます.序盤を意識して抑え目に走り,集落を抜けるあたりから徐々にペースを上げてモガキきりなんとか登頂.さらに,再び折り返して後続のお二人をお迎えプレイ.上り返してるときに,峠の終盤に 9%看板があることに気がつきましたが,これって絶対ウソで,もっとありますよね.
2つ目のプチ峠は一番の好物.いつもならギアを入れてアタックかけてグイグイ登るのですが,今日は大人しく走りました.当然ながらお迎えプレイもなし.落ち着いて登ってみると結構斜度のある登りで,なんでここでギアをかけて上りますかね??>私
最後の鶴峠は田和峠よりは平気.やはりはじめチョロチョロで登り始めて,集落あたりから徐々にペースを上げて,直線っぽい区間を越えたあたりからラストスパートをかけて,バス停で綺麗にもがき切りました.さらにさらに,三度折り返して後続のお二人をお迎えプレイ.気持ちよく鶴峠まで上りきることができました.

鶴峠を下り,原始村前を経由して奥多摩湖ドライブインでお昼ご飯を食べた後,裏風張を上ります.かなりゆっくりペース(休憩が多い)できたため,脚は余ってる筈ですが,寒さのせいなのか回りは悪い感じ.序盤でオーバーペースにならないようにゆっくり目でスタートし,淡々とペースを刻むつまらない走り.裏風張は単調で登ってる途中で飽きちゃう嫌いなコースなのです.それでも,今日は一人ではないためモチベーションを切らさずに走りきりました.全ての工事信号に捕まりまくる悪条件でしたが,それでも奥多摩湖側ゲートから45分くらいで無事に登頂.月夜野駐車場くらいまで折り返し,もう一度登ってから都民の森で休憩です.
都民の森は非常に寒く,山小屋のストーブに噛り付いて大休憩.下ってセブンイレブンでトイレ休憩した後,五日市街道経由でばびゅーんと帰宅.国分寺の自宅帰着が18時頃でした.あったかお風呂が天国でした.(w
みんなで走ると練習も楽しいですね.また皆さんで走りに行きましょう!! 今度は柳沢峠経由でほったらかし温泉輪行帰宅)とか如何ですか?