暑さノックダウン朝練

お盆休みは何かと多忙であまり自転車に乗れなかったのですが,数少ない乗った日も記録的猛暑ですっかりやられておりました.和田峠熱中症になって,コンビニで購入したロックアイス&クーリッシュで動脈冷やして日陰で寝ていたのは秘密です.知らない人に行き倒れていると勘違いされ介抱された(いや,確かに行き倒れでしたが(笑))のはもっと秘密です.
そんなわけで,久々となる 1時間近い連続上り練習となる HOT STAFF朝練.お腹は下痢気味,前日の引越しパーティーで睡眠不足,体調は最悪でした.
行きは(帰りも)潔くダッヂに乗せてもらうことにして,五日市街道を東進して集合場所のコンビニ前に移動.何人ものHOTメンバとすれ違いつつ集合場所に到着.座席も無事にゲットでき,さくっと桧原村の払沢の滝に移動.集合場所に移動しているときは涼しかったのですが,ダッヂ移動中にみるみる気温が上がり,今日も猛暑になりそうです.
桧原村は本日夏祭りのため,いつもの駐車場は封鎖されていて入れない.近くの小学校グラウンド臨時駐車場に集合.20名オーバーの大所帯です.
スタート前に小学校のトイレに駆け込む.やはり下痢気味で体調は下り坂.無理はしないで心拍低めキープで行くことにします.
スタートして誰も逃げないので,自然発生的に TOKの逃げになってしまう展開.後ろにはアラキンさんやカイタさんなどなど,何人か付いてきてるみたい.最初の長い下りセクションではアラキンさんが前に出てくれて助かります.
直後の上りで再び TOKが前に出て一定ペースで走る.この暑さでは無理するとあっという間にオーバーヒートしそうなので,意識的に心拍 170台に抑えてみる.心拍は上げてないのにキツイのは暑いから?? 上川乗の手前で後ろはカイタさん一人になり,上川乗激坂で一人旅になった.山小屋前で18分30秒は自己ベストの1分落ちです.
体温がまったく下がらないので,シングルボトルに大後悔しつつ後頭部に水をバシャバシャかけて走る.人里の三段坂は 23Tでクルクルと回して 心拍 180bpmくらいでシッティングでクリア.数馬の激坂区間ではもう少し重めのギアでダンシング.筋力に余裕はあるみたいで最後まで 25Tは使いませんでしたが,体調不良からか頭痛が酷く,無理なペースアップはしませんでした.(できませんでした.)
ゲートではなんとか 42分を切って,41分50秒で自己ベストには 1分及ばず.都民の森到着は 50分くらいでした.
ドリンクを補給してから一旦下り,兜屋バス停付近まで下がると,マツオっさんがチューブラーでパンクし停止中.修理を待って一緒に数馬の湯まで登り返して再度ドリンク補給.コーラが旨いです.ここで最後尾アテンド中のイシダさんを待ってからゲートまで上り返し,ゲートゴール組に後ろの状況を伝えて都民の森に上り返す.半分くらいのところでメンバが下ってきたので,一緒に引き返して下山しました.
帰りはダッヂで温泉によって,のんびり帰宅.くたくたのバタンキューでしたよ〜.暑すぎるのは体に悪いですね・・・!!