番長練 〜ぶらり、途中解脱の旅〜

昇天しました・・・.
和田峠〜鶴峠〜今川峠〜柳沢峠の黄金コースで走行距離 120〜130kmくらい.積算獲得標高 2800m.いい感じに脚と心肺と体内カロリーを使い切って,筋肉ピキピキの心肺ゼイゼイのハンガーノックでお星様キラキラの三重苦で完走.よい練習になりました.
4:45に R20日野橋交差点集合.ADU番長,K.Arai隊長,t-coffee君がやってきた.死亡の悪寒・・・.
寝起きの体にいきなりの高速巡航という体に悪いペースで和田峠へ.K.Araiさんによると平均 28km/hオーバーで,あっという間に陣馬高原下駐車場に到着.
和田峠ツール・ド・美ヶ原の前に行ったきりで,激坂自体が久しぶり.今日はタイムも計らずにゆっくりゆっくりのペースで登る.K.Araiさんに先行するも ADU番長は視界の外.最後のヘアピン前で K.Araiさんにもパスされて,ブービーの3番手着.やっぱり激坂は苦手です.
藤野から田和峠まではちょろちょろと.C.C.坂だけ元気を出してギアをかけて登ってみたり.t-coffee君は元気で,似非アタックをかけるとちゃんと反応してくれて楽しい.今後もこの調子でお願いします.
3段坂の先鋒,田和峠は ADU番長に続いて 2番手でクリア.結構長いので計画的に頑張らないとタイムは稼げない,個人的には 3段坂で一番難しい峠です.ADU番長には心肺も筋力も遠く及ばず,まだまだです.
次報,鶴峠の手前のプチ坂は山岳ポイントを狙ってアタック.うりうりうりっと登って取らせていただきました.今日唯一のポイント獲得でした.平坦で流していたら ADU番長がやってきて,鶴峠ポイントを狙って先に行ってしまわれた.TOKは競り合い練習のため,後続を待って鶴峠へ移動.
鶴峠はゾンビのように元気になってきた t-coffee君とマッチレース.中盤で t-coffee君がペースを上げてきたけど,これは絶対に垂れるハズと思って付かず離れずで粘っておく.終盤で何回かアタックをかけて t-coffee君を揺さぶって,最後の最後で本命アタックで一気にまくってぶっちぎる.これは決まった,ヤレヤレ!! と思って油断してペースを落としたら,t-coffee君は諦めてなかったみたい.最後にアタックされてちょい差しされちゃいました.やられました.
鶴峠で既に両脚を攣って辛い状況ですが,小菅村でちょいと休憩.ここでプチ情報.ヤマザキマートは8時半オープンのようですが,その手前の雑貨屋さんは既にオープンしています.
いよいよ今川峠,実はまだ 2回目なので,コースプロファイルはさっぱりわかりません.柳沢峠に向けて脚を貯めるためにじっくり様子見スタート.もちろん ADU番長は序盤で消えてしまわれました.TOKは 39-23T〜25Tあたりでしのぎながら,なんとか 2番手クリア.辛いです.
丹波山を超えて柳沢峠.K.Araiさんが先行逃げ切りを図るも,じりじりと追いかけて捕らえる.そこからは TOKが先行を狙って逃げてみました.途中の工事中信号で赤信号ストップを強いられるも,なんとか追いつかれずに おいらん淵に到着.ここのつづら折れを,いつもはギアをかけて登るはずがかけられない.やはり弱まってます.ここから峠のピークまで 1/3くらい登ったところで ADU番長にパス.しばらく視界に留めてましたが緩斜面でギアをかけれず置いてかれてしまいました.泣き面に蜂で,一之瀬高原からの合流点あたりでハンガーノック症状も現れ,ヘロヘロモードで峠ピークに着.ADU番長から10分くらいの遅れらしいです.面目ない.しばらく待っていると,t-coffee君,K.Araiさんの順に到着.
峠のピークで休んでいると,Team Giroの関根さんがカッとんで行きました.速い〜!! 峠を TOKの平地みたいなスピードで走ってますよ〜!? どうやったらああいうペースで走れるのでしょうか.
柳沢峠は霧雨.ADU番長・K.Araiさんと一緒に塩山から輪行で帰ることにしましたが,t-coffeeくんだけが折り返して自走帰宅.参りました.11:45の特急かいじに乗り込み,13時頃に自宅帰着.半日だけでこの充実練習.有効な休日を過ごしましたとさ.