HOT朝練+連光寺坂周回

疲労がたまると朝起きれないのです.TOKにとっては肉体疲労よりも精神疲労が効くようで,気が張ってる平日はなんとか動き出せる状態ですが,フッと息の抜けた週末はズドンと疲れが吹き出ます.本来なら HOTヒルクラ3連戦を締めくくる鳥海山に向けて追い込まなければいけないのですが,HOT朝練の時間にしか起きられませんでした.駄目MAXです.
本日のメニューは HOT朝練を終えた後に,連光寺坂周回でもがき合い.短い時間ですが変則インターバル効果は相当なものだと思います.周回コースの裏ストレートではゲロゲロでした.おぇー.
早朝に一旦目を覚ますも動き出せず,かなりの寝坊気味で家を出たのは結局 7時15分くらい.個人TTモードでかっとばせば集合時間に間に合う時間なのですが,道案内をしながらの走行だとかなり遅刻気味.イシダさんの ダッヂに連絡をとって五日市街道で拾ってもらう手配をしてしまいました.しばらく走ってるとなぜか アラキンさんとサタケさんがローソンで補給中.この時間にこの場所で合流って,間違いなく遅刻ですよ.(笑) 結局仲良くダッジに改修されて,払沢の滝に集合です.
奥多摩は少し肌寒い気温.都民の森は雲の中と思われ,アームウォーマーとウィンドブレーカーを用意してスタート.TTは序盤からペースを上げ目でカッとびましたが,追走が誰もおらず,淡々と一人旅スタートです.モチベーション上がらない・・・.
足はそれなりに回って悪くは無い模様.激ってるところでは 19-23Tあたりを中心にギアをかけて登ります.人里あたりでも知らない人を何人かパス.しかし赤いジャージを来たおじさんに追いついたところで,彼氏にスイッチが入ったようで,数馬の激坂区間はもがき合いになる展開になりました.地脚が違うのかガツンと斜度が上がったところでジリジリと差を広げられ,最終的に 30秒くらいの差を付けられてゲートにゴール.負けました.(涙)
心拍が MAX上がってたのでそこからはヘロヘロと LSDベースで走って都民の森を目指します.・・・だったのですがー,中間点あたりで人里あたりで追い越した 白地に青の中抜きKAWAGUCHIロゴのジャージの人に追い抜かれ,スイッチが入ってしまいました.一旦開いた差をジリジリと縮めていき,最後のヘアピン手前でアタックをかけて追い抜いた!!つもりが意外に都民の森まで距離があって失速・・・.さし返されて負けました.(涙)
結局,周遊ゲートタイムは 42分30秒くらい.都民の森で 54分ちょい切りくらい.ゲート 41分台に再び入れるのはかなーり壁が高そうです.
都民の森から一旦下って最後尾に合流.ここからはホントに LSDペースでおしゃべりしながら登り,ホントのゴール.もっと頑張れば数馬あたりから登り返せるかな?
帰り道は HOTトレインを組んで多摩川CR経由で 快速帰宅.関戸橋で「連光寺坂に行く人〜!」と振ってみましたが,関口さんしか釣れなかったです.桜ヶ丘C.C.坂は聖蹟桜ヶ丘川側からの方がきつく,ピークに近くにつれて斜度が上がるためフルもがきには最適です.そこから稲城病院方面にもう一もがきして昇天.(でも,それから裏ストレートまでが長くて回復しちゃうので,ここを心拍を落としすぎない工夫が課題です.) 裏ストレートもキッチリ追い込んで他のサイクリストから苦笑され,向陽台プチクライムコースをご紹介してから撤収.
自宅帰着は 14時頃.短い練習でしたがそれなりにインターバルできて気持ちよかったです.たまにはメニューを変えて気分転換しないと飽きちゃいますね.今度の週末は晴れればロングを乗りたいです.