一人,コンボ練

番長練組は柳沢峠越えで大弛峠ヒルクライムなのですが,TOKは夕方に用事があったため DNS.(塩山駅から輪行しても間に合わないので) 仕事でお疲れ気味ですが,短時間でも密度の濃い,和田峠〜入山峠〜HOT朝練のコンボ練をすることにしました.
6時過ぎに自宅を出発.平地で心拍 75〜80%くらいを意識してクルクルと回して行きます.この時間なのに既に気温は上がり気味で,故障の心配は少ないですが水分補給は難しそう.早朝アタック組と思われるローディー数人とすれ違いながら,だいたい読みどおりの 1時間15分で陣馬街道下バス停に到着.
7時半頃からアタック開始.今日の練習は「仮想美ヶ原の序盤激坂区間」ということで,序盤をとにかく心拍を上げすぎないように,乳酸をためないように,ダンシングとシッティングを織り交ぜて抑え目ペースで登る.積極的にインナーロー(39-25T)を使って回しながら登ったのですが,終わってみれば今期ベストの 17分45秒.まだまだ からいさんには1分近く遅れてますが,ようやく17分台に入れることができました.
(おきなわ 200kmに出るなら,たぶん 16分台で走れてないと集団についてけないですよね??)
和田峠から引き返して盆堀林道(入山峠)へ.ここは抑え目ペースで行くことにして,軽めのギアでゆっくり登った・・・つもりが,知らない間に強度を上げてしまってたみたいです.トンネルまでも自己ベストとそれほど落ちないタイムで登り,力を残した分,その先もたれずに走れて,終わってみれば 17分台のなかなかのタイム.木陰も多くて涼しいので,気分良く走れました.
戸倉のセブンイレブンでドリンクを補給した後,9時ちょっと前に払沢の滝駐車場に到着して HOT朝練に合流.さすがに美ヶ原直前の週末ということで,朝練メンバーは総勢20名超と大盛況.面子としてはたけっちさんの独走は動かせないとして,なんとヨダさんがいらっしゃる.和田・入山で弱まった脚では勝ち目はないですが,なんとかくらいついてタイムを狙いたいところ.
用意ドンで,たけっちさんとヨダさんは消えうせました.(笑) お相手したいところですけど,無い袖は振れないので,淡々と心拍85〜90%の自分のペースで登ります.これが朝練メンバには絶妙のペースらしく,気がついたら TOKトレインで後ろにゾロゾロと付いてくる.さすがに斜度がキツいところではスピードも落ち気味でカイタさんやナカハラ君が飛び出して行きますが,決定的な差にはならずに直に吸収.結局,上川乗までは Tウチさんを含めて集団での進行です.
山小屋の激坂で集団はバラけて一人旅を開始.ヨダさんを僅かに視界に捕らえながら気持ちを切らさないように走りました.数馬の激坂区間でタレはじめ,蛇の目温泉の激坂区間で終了〜.フラフラになりながらも 46分台でゲート到着.
ゲートで気温は 35度を突破.暑くてぶっ倒れそうなので,夢の滝で水浴びをしてからマツモトさんと一緒に,ゆっくりペースで都民の森に.9%看板あたりではハンガーノック症状もでてきてしまい,この暑さではカロリー消費も凄かったみたいです.初夏の気候での補給ペースでは足りないみたいですね.
下りの登り返し区間のアタック合戦でも完全燃焼し,今日は真っ白に燃え尽きました.ヨダさんプレゼンツで五日市駅まで桧原街道旧道経由で軽くアップダウンをアップアップで楽しみながら,14時過ぎに帰着.冷水シャワーでアイシングしても足りなくて,ずしーんと疲れが残る練習でした.来週末までに疲れはとれるかな!?(笑)