Mt.富士ヒルクライム2007

登ってきました.2年連続の快挙を達成しました.来年は3年連続を狙います!?
(とりあえず暫定版)

レース前

  • レース前にトイレに行こうとするも,北麓公園のトイレは大混雑!(そりゃ 4000人がトイレ待ちですから〜)
  • K.Araiさん,コイズミさんと男子Cクラスの最後尾に並ぶ.これからレースとは思えないくらいのダラダラっぷり.
  • すぐ後ろに週間少年マガジン関係者と思われる 3名さんを発見*1.ツールの山岳ジャージをモチーフに,マガジン誌に連載中の「Over Drive」のキャラクターの絵が入ったジャージを着用してました.ペダルは平ペダル.きっと漫画とTVアニメの宣伝のために,何も知らずに借り出されちゃったんでしょうねー.ココロから同情いたします.
  • 噂では「Over Drive」の作者も出てるらしいです.

レース中

  • 気がついたら,アスリートクラスから順にどんどんスタート.緊張感の無いままにわれらもスタート.
  • スバルライン料金所手前からの電子チップによる個人ごと計測のため,公園でのスタートでは全く頑張る必要なしなので,まずはゆるゆると.レースの平坦で時速 10kmなんて,ツール・ド・おきなわの集団渋滞でも有りませんですよ.(笑)
  • しかし早速トラブル発生.ポラール心拍計がまったく動きません!! ヒルクライムで心拍が判らないのはかなり不安.先行き暗いですが,電子系のメカトラばかりは仕方がありません..
  • スバルラインに入ると程なくタイム計測開始地点.ここからが真のスタートで,気合を入れて登り始めます.
  • 料金所から1kmくらいが,富士ヒルクラの一番キツイ区間.ここは我慢・・・の予定が,心拍がわからないのでペースがつかめず,ちょっと飛ばしすぎちゃいました.
  • おまけにお腹が痛くなってくる・・・・.こ,これは今年もですか!? 去年に引き続き CP1でトイレ(大)に緊急ピットイン!! 3分超のタイムロスですが,それでも去年のピットタイムを大幅短縮です.(笑)
  • 気を取り直して再スタート.軽量化の効果か,徐々に足は回ってきた感じで 1合目をクリア.
  • その後もペースがイマイチ掴めないものの,そこそこのペースで走破.だいたい 5kmを 16分30秒くらいで安定して走ってる計算.
  • 4合目あたりから霧が濃くなり肌寒くなってきた.最悪の視界のまま平坦部に突入.
  • 周りに良い集団がみつからないまま,せっかくの平坦も失速気味の走行でゴール.結果は 1時間20分40秒でした.
  • トイレタイムを覗くと1時間17分台というところでしょうか.去年より 1分くらい計算で,シーズンインはまぁこんなものですかね.来年は「トイレに行っても速い」を狙います.(笑)

レース後

  • 5合目はとっても寒いので,とっとと下る
  • 下りの途中で,マガジン編集関係者とすれ違う.副編集長が一番速く,続いて西元氏,あと一人は見つかりませんでした.あとでリザルトを見ると,ゴールに 3時間以上もかかったんですね.本当にお疲れ様です.僕なら 3時間以上もかかるなら止めちゃいますよ〜.
  • 去年と違って下界は暖かい.そのせいか,吉田うどんもなんとなく美味しさが薄れたような気がする.
  • そそくさとレース会場を撤収し,温泉〜溶岩焼きと舌鼓.さくっと三鷹に帰還いたしました.

*1:1人はマガジン副編集長,1人は「もう、しませんから」の作者 西本英雄氏,あと1人はわからず