番長練 大垂水峠〜牧野峠〜ヤビツ峠(ただし途中まで)

今日は ADU番長が多忙のため欠席.セキグチさんからの強いご要望により,常識的に 7時出発で行ってきました.面子はセキグチさん,t-coffeeさん,TOKの3人.まったりペースでガッツリ走って来ましたよ.

集合

7時にR20日野橋交差点に集合.いつもの4時集合に比べたら天国のような気温ですが,寒いとか以前に朝は弱いのです.スキっと爽快に目覚めるグッズがあれば買ってしまいそうなくらいの目覚めの悪さが自慢の TOKとしては,ほんとになんとかしたいところ.それでもきっちり集合場所に集まって,誉めて欲しいくらいです.

大垂水峠

R20をヘロヘロ走って大垂水峠に到着.上り始めはそろそろと,中断の斜度がきつくなってくるあたりから追い込んで,とりあえず先着でピークを迎える.大垂水は追い込むと本当にきつくて,ここをキッチリ力を使い切って走る練習を続けていれば,強くなると思います.

野峠

セキグチさんの提案で,相模ピクニックランドから牧野峠を越えて宮ヶ瀬方面に向かうことにしました.牧野峠はなかなか激っていて,しかも路面が凍結気味なこともあり,ダンシングで乗り切ろうとすると氷でリアがスリップして前に進めません,しかたなくシッティングでヘロヘロと登ってなんとかクリア.あー,しんどかった.

宮ヶ瀬へのアプローチ

野峠を越えて道志みちから宮ヶ瀬にアプローチしていくところも,結構な坂で練習になります.じわじわと追い込んで走って,程なくクリア.

ヤビツ峠

入り口で工事のおっちゃんに,土砂崩れで通行止めになっていることを告げられる.7〜8kmくらいは走れるってことなので,とりあえず通行止めのところまで走ることに.
序盤の斜度はかなり緩めで,ほとんど平地みたいなもんで,超ハイペースでのヒルクライムになってしまいます.ブラインドコーナーが多く道幅もせまいのでペースが上げられないです.心拍的には追い込めなくてフラストレーション溜まり気味.8kmくらい走ってトンネルを抜けたところで,確かに柵が設けられて通行止めです.道路管理の人が見張ってるところをみると強行突破する人が多いんでしょうね.(笑) 2月になれば片側交互通行で通れるようになるみたいです.

帰り道

いろいろ悩んだのですが良いコースが無く,結局来た道を引き返して走ることになりました.
野峠道志みち側からの上り返しの方が激ってて走り応えがありマス.鶴峠のキツイ区間が繰り返しある感じで,勢いだけでは走れないですね.最初は調子良く登ってましたが,最後は少し垂れました.
そういえば,大垂水峠も相模湖側からのアプローチの方がキツイと思います.t-coffee君はホントにここで売り切れたみたいで,ヘロヘロの様子で登頂.ここまでヘタってる彼氏は始めてみました.
んで,大垂水峠の下りで TOKのフロントタイヤをパンクさせてしまいました.下りの←コーナーの途中でパンクしたので,タイヤがグニョっとよじれまくって勢い良くアウトに振られたときには,思わず走馬灯が見えましたよ・・・!! 今年の命の危険初めでした.(笑
携帯ポンプでヘコヘコ空気を入れて難儀していたら通りがかったサイクリストのご夫婦に特大サイズの空気入れでヘルプして頂きました.助かりました.m(-o-)m