2XUメンブレーンジャケット,その後

TOK2006-12-13

厳しい寒さの冬トレを乗り切るために先日購入した2XUの冬用ジャージ&3/4ビブ ショート.もともとイシダさんのお店*1仕入れられてて「カッコいいから」という理由で入荷当日に(笑)衝動買いしたのですが,機能もコストパフォーマンスも抜群で,かなりイイ感じでびっくりしました.夏用ジャージとかも展開してくれたらぜひ欲しいなぁ・・・.
以来,ずっとHOT STAFF番長練で酷使してきましたので,使ってきた感想とかをメモしておきます.

むちゃくちゃ暖かい

番長練は冬場でも基本は朝4時出発.一番冷え込む 6時くらいには標高の高い峠道を走っているので,外気温 0度とか,-2度(笑)とかもママありました.が,寒くないよー.下着+半袖ジャージ+アームウォーマー+2XU冬ジャージ程度の装備で,運動中は暑くてジッパーを空けるくらいでした.さすがに柳沢峠の下りではウィンドブレーカーを着ましたけどね.
ビブショートのレーパンも薄くて動きやすいワリには暖かいです.パールイズミの安物レッグウォーマーとの組み合わせ程度で -2度でも十分暖かい.2XUがウィンドブレーク素材のロングタイツなんて出したら,めちゃめちゃ凄いのが出来そうです.

デザインサイコー(TOK的には)

スタートレックの制服とか,ガンダムの制服っぽい,ある意味自転車っぽくないデザインが素敵.普通に普段着と合わせて街のりにも使えます.背中のポッケは大きめのものが4つ付いているので,補給食やウィンドブレーカーもたっぷり入って機能的.アクセスしやすい胸とサイドにジッパー付きポッケがあるので,お金や鍵とかも取り出しやすくて便利です.

コスパもなかなか良いんでない?

アソスより格段に安くて(ロングジャージで2万円くらい),アソスを脅かす性能・・・というイメージ.去年の ichicoさんはこんな暖かい装備で冬練してたのかー.ズルいや!!(笑) 冬練習って特に(体が温まるまでの)走り始めの30分が苦痛なわけで,この投資で冬場のモチベーションが上がると考えると安いです.普通にちょっと良いスポーツウェアを買おうとするとこのくていの値段にはなるし,冬の普段着だって,アウターは 2万円以上しますからねー.

洗濯には気を使うかも

パールとかのロングジャージに比べて,発汗素材部分がちょっと毛玉になりやすい気がする.ちゃんと洗濯ネットに入れてドライ洗濯しないと痛みが早いかもしんないです.毛玉を気にしない人ならいいんでしょうが,気になる人はマメにお手入れする必要があると思いますです.アソスとかだとどうなんだろう??

ここは難点

腕の部分のウィンドブレーク素材(2XUのは「メンブレーン」っていうんでしたっけ?)が,手の甲側(腕の外側)に使われているんですよ.んで,掌側(腕の内側)は発汗性重視の素材が使われているのです.フラットハンドルの場合は前方にウィンドブレーク素材が向くので良いのですが,ドロップハンドルの場合は前方面がウィンドブレーク素材と発汗性素材が半々になってしまいます.すなわち,ちょと寒い.もちろん体が暖かくなってからは気にならないのですが,寒い冬の走り始め 30分くらいは少々気になる感じです.ここはぜひ改善してほしいなぁ・・・!!

総合成績

はっきりいってかなり好成績.もっと早く買えばよかった!! お値段以上に使いまくってて,モトをとった感で満点です.次はインナーのサーマルシャツとレッグウォーマー・アームウォーマーあたりを買おうかな〜とたくらんでます.

*1:もちろん三鷹の「サイクルハウス・イシダ」であり,銀座の「レストランISHIDA」ではない.(笑)