THE FROGMAN SHOW in 阿佐ヶ谷ラピュタ

練習から帰って,阿佐ヶ谷ラピュタTHE FROGMAN SHOWの上映会に行ってきました.ADUさんは練習に引き続いてのお仕事.お疲れ〜様です.

番長練で走ってるときに,ADU番長ことデラックスファーザーさんから「阿佐ヶ谷ラピュタTHE FROGMAN SHOWの上映会*1があるから如何ですか?」とのお誘いを受けた.ギヒルズナイトに行きたかったけど所用で行けず,フロッグマンNHKトップランナー収録に当選しながらもツール・ド・おきなわに収録日がかぶって行けずだった TOKとしては,是も非もなく行ってきたのです.

ラピュタ阿佐ヶ谷は,そのままズバリにラピュタっぽい建物の,不思議なミニシアター&劇場でした.結構面白そうな映画をやってるようで,今度はそっちの方も見に行きたいなぁ.FROGMAN SHOWは地下の劇場での上映.14時半スタートで終了が20時半頃と,たっぷり 6時間の長丁場で頑張ってきましたよ〜.番長練でビッキビキの脚に6時間の地べた座りは辛かった・・・!! でも,番長練の後にトークショーもこなしていたデラックスファーザー氏はもっと辛かったはず!!
トークショーの質問コーナーで,流石に質問はしなかったけど,IT業界に身をおいているモノとして質問してみたかったことを箇条書きにまとめておくことにします.

  • コンテンツを公開するメディアとして,Web,テレビ,劇場とに何か違いを感じているのか?
  • アニメツールとしての FLASHは「製作コスト低減」が強調されることが多いが,表現がツールに縛られる度合いが大きいとも感じられる.FLASHの本質はどこにあると思うか?(利点も欠点も)
  • 24時間働けますか?
  • THE FROGMAN SHOWは TV(や Web)で広告して DVDで儲けるというビジネスモデルだと思うが,TVや Webでの公開自体で儲けるビジネスモデルは可能だと思うか?

*1:古墳GALのコフィー」と「秘密結社鷹の爪」の全話上映