番長練(ただし番長は不在)

TOK2006-08-06

土曜日にちょっと練習したら,暑さにすっかりやられて軽く熱中症気味.腹痛&頭痛がしますが,走り出してしまえばなんとかなると行ってきました.見事にボロボロになるまで痛めつけることが出来,キツかったけど楽しかったです.今川峠は初めて行きましたけど,良い練習になりますね.柳沢峠もとにかく長いので,追い込まれてから走ると格好の精神修行の場になります.
頑張って走ったおかげで,太ももの表と裏とおケツの筋肉がビッキビキです.あと何回かこのくらいに痛めつけると,ツール・ド・おきなわ 市民130km完走も見えてくるかな??
それにしても熱かった! 奥多摩の山間部に入ってからも気温はどんどん鰻上り.土曜日にイシダさんとこに寄ってダブルボトルにしておいてよかった!! 水がガンガンと減っていき,1時間に1リットル以上水分をとってもまだ足りない・・・.こんな暑い日に練習したら身体に悪いですね.我々の柳沢峠は標高が高い分だけ若干気温が低いはずですが,奥多摩周遊で練習していたと思われる HOT STAFF朝練組は地獄のような暑さだったのではないでしょうか.
以下,長文は「続きを読む」から.
陣場街道
身体が重い・・・.ペダルが回らない・・・.昨日の練習の疲れが身体にズッシリ来ている感じです.たいして追い込んでなかったから大丈夫だと思ってたのになぁ.それでも K.Araiさんや ichicoさんと回しながら楽をさせてもらって,騙し騙しに和田峠までやってきました.この時点で既にかなり走りきった気分です・・・!!(笑)
陣場街道下バス停の猫が,なかなか人懐っこくて可愛かった.

和田峠
覚悟を決めて上り始めますが,激坂って苦手なんですよねー.じりじりと K.Araiさんから遅れ始め,1回目の激ゾーンの後のダラダラ区間で踏み込めず,差をつけられてしまいました.踏ん張ってついていくのが漢なのでしょうが,このキツさからみるに無理するとこの先の練習で死んでしまうのは明白.心拍 185bpmを維持しながらじわじわと登ってゴール.ほどなく ichicoさんもゴール.タイムは計ってないですが,感覚的には 19分台だと思われ.
◆鶴峠
田和峠はわき道に入ってキャンセルし鶴峠からアプローチ.渓流の水があまりに気持ち良さそうで,しばし脚をつけて天然アイシングです.最初の上りも鶴峠の登りも調子よく,ウリウリっと登ってフィニッシュ.だけど少しギアをかけすぎてしまった感じで,乳酸を溜め込んでしまった感がします.やばいやばい.

◆今川峠
今川峠は初めて.コースも斜度もさっぱりわからないのです.判らないときは勢いに任せて登る主義.K.Araiさんの「折り返しを5つ越えるとゴール」という言葉を信じて,折り返しを数えながら走りますが・・・,5つ越えてもまったくゴールが見えてくる気配はなし.嘘つき〜!(笑) 先が全く見えないので,ペースを落としてじわじわと登る.うしろからichicoさんが迫ってきてます.脚も回って調子が良さそうですねー.峠の頂上の前の直線にかなり萎えながらゴール.疲れた!
◆柳沢峠
だらだらと登るが,だらだらとキツイ.脚がうりきれちゃってるのは明々白々で,これから1時間半もこの辛さが続くのかと思うと萎えちゃいますね.しかし,売り切れを計算に入れてもこの足の重さは異常だな〜と思っていたら,アウターにかけたまま忘れていたのでした.余計なところで脚を浪費してしまった・・・!!(泣)
おいらん淵過ぎの九十九折れを登っている途中で ichicoさんから遅れてしまう.あとは一人旅で,心拍よりも先に脚が終わってしまい,ひたすら修行の刻を過ごす.ほんと辛かったです.はまやらわ亭の水場が本当にありがたかった!!
ほどなく K.Araiさんと合流し,一緒に山頂まで走り始めるが,一回止まってしまうともう脚は動きません.ウルリッヒばりの遅れっぷりで二人から置いていかれ,かなり遅れて山頂に到着.もう脚が動きません〜.
◆塩山へのダウンヒル
足腰がバキバキの上体での塩山の下りは辛かった!! 終始 40km/hオーバーのペースであっという間に塩山駅まで下ってしまいました.がんばって輪行準備するもタッチの差で特急には間に合わない.残念! 各駅停車で爆睡で八王子まで戻ってきて,中央特快に乗り換えて立川へ,さらに快速に乗り換えて西国分寺着.面倒っちい!(笑)
さてさて,来週はどうしようかと悩んでますが,ペース的には今川峠から奥多摩湖経由で風張峠に上ると丁度いいような気がしてます.でも,暑いのはいやだなぁ・・・!!