ツール・ド・美ヶ原2006(前日)

TOK2006-06-24

ツール・ド・美ヶ原に参戦してきました.
タイムは手元計測で 1時間24分ジャスト.去年より2分ほど速くなったみたいですが,まだまだ改善の余地はありそうです.
疲れたので,とりあえず写真だけ,Webアルバムに載せときます.パスワードはいつもの通り,小文字のスペース無しで.

金曜日に所用をバタバタと対応していたら,帰宅できたのが AM1:00.遅くなることは有る程度想定していたため前日木曜日にほとんど準備しておいて良かった.帰宅して,風呂に入って,スネ毛を剃って(笑),ジロ2006の再放送の録画予約をしてから就寝.明日は朝 8時にお店近くのファミマ前に集合です.そして翌朝,ケータイのアラームで起きたら既に 7時を回っている!! 慌てて身支度を整えて自転車に飛び乗ってから出発.なんとか予定通りに 8時ごろに到着することができました.けど,案の定,プロテインと回復系アミノサプリを忘れちゃったんだなぁ.
今回の HOT STAFF美ヶ原部隊のメンバーは,15名.イシダ店長(&奥さん・お子さん),植木屋さん(電車輪行で現地合流),マツモトさん,アラキさん,スガイさん,マツオさん,モリヤさん,キヨモトさん,タカフジさん,ミツオカさん,カライさん,イチフルさん,TOKの大所帯.美ヶ原の参加者パンフレットを見ても,こんなにたくさんエントリーしているチームはほとんど見かけなかったですよ.こんなに Mッ気の多いチームでしたっけ??(笑) さらに今日の宿のお食事会には LOOK岡部さんも参加される予定で,ほんとに大所帯です!!
店長ダッジ,奥さんステップワゴン,ミツオカさんセレナ,マツモトさんBMWに分乗して松本市に向けて出発.美ヶ原は前泊なので,日帰り参戦の Mt.富士ヒルクライムと違って夕方までに現地に到着していればOK.バタバタ忙しくなくて良いですね.去年に引き続いて,TOKは店長奥さんのステップワゴンに乗車.今年も店長お子さんと一緒に,車内テレビでデジタルモンスターを見ました(笑).そういえば,初レース参戦だった去年の美ヶ原への車内では,カーステで流れた『風になる/つじあやの』を聴いて「♪陽の当たる坂道を 自転車で駆け上る」の爽やかなフレーズに,今から汗だくでハァハァしながら激坂を登るのか・・・と鬱になったのも記憶に新しいところです.
途中,マツモトさん BMWにメカトラが発生したりもしましたが(大丈夫だったのでしょうか・・・),なんとか無事に松本市に到着.さくっと会場の松本市営球場入りして,エントリーと車検を済ませてしまいました.会場ではミス・美ヶ原との記念写真コーナーもあったりして,イマニャカ先生との記念写真では釣られないですが,エロイ自転車に乗っている TOKとしては,とりあえず写っときます.ちょっと嬉しかった.(笑)

エントリーを終了して,イシダさんは(夜に合流予定の)植木屋さんのエントリーをされるということなので,お言葉に甘えて一足先に宿に移動させていただく.後でタカフジさんやキヨモトさんに伺った話だと,会場のメーカー販売テントの商品は,結構安かったらしい.今思えば買っておけば良かったなぁ・・・!! ゴール地点への荷物送り用に丁度良さそうな小型メッセンジャーバッグとかもあったんですよね.
今日の宿は「東石川旅館」というお宿.EZナビウォークの店舗情報では「ペンション」に分類されていましたが(笑),まごうことなき「温泉旅館」です.お食事は特に特筆すべきことは無かったですが,雰囲気のいい露天風呂もあり,お部屋もくつろげる作りで,なかなか良かったです.今のところ美ヶ原の宿は外してない感じ.いい傾向です.

お部屋でしばしマッタリした後は,クルマで試走組と自転車で試走組に分かれて,コースの下見を開始.TOKはもちろん自転車で試走組です.1年ぶりに美ヶ原序盤の激坂を登ったのですが,びっくりしてしまう激坂っぷり.アプローチも10%くらいあってなかなか厳しいですし,激坂区間を上り始めても15%以上あるビックリクリクリな斜度で,気分はさっそくブルーです.富士HCに引き続き好調キープの K.Araiさんはガシガシと上りますが,そこまでの脚のないTOKとしては,前日に乳酸をためても仕方が無いので,ゆるゆると登って美鈴湖に至る.イチフルさんは相変わらず好調な感じ.他の皆さんもウリウリと美鈴湖まで登頂成功.なんだかんだで HOT STAFFって山好きなマゾが多いですよね.(笑)
美鈴湖からの下りはレース当日の下山コースを予習してみる.斜度的にも丁度良く,アップにいい感じの坂です.道幅が一部狭くなっており,クルマもそれなりに通るので,下りはあまり無理しないほうがいい道ではありますが・・・.しかし,ウールジャージで登ったので汗を吸って気持ち悪い!! 化学繊維な現代のハイテクジャージは本当にすばらしいですね.(笑)
夜は宴会場でお食事をした後に,K.Araiさんの持ってきた望遠鏡で木星観測をしたりしつつ,11時過ぎに就寝.明日は頑張るぞ!!

(レース当日編に続く・・・)