Mt.富士ヒルクライム2006

TOK2006-06-11

惨敗,完敗,反省点だらけの大会となってしまいました.結果には全然不満足ですが,それも次回の糧として鍛錬に励もうと思います.

  • 計測区間タイム:1h24m45s(手元計測)
  • ライドタイム:1h18m15s(ポラール記録)

なんで計測タイムと,ライドタイムがあるのか・・・.それは,レース中にお腹が痛くなってトイレ(大)に行ってしまったからです.(笑) 最初は K.Araiさんと一緒に登ってたのですが,1合目を登ってて下痢気味になってしまい,踏ん張ると出てしまいそうで,ダンシングで尻の穴を引き締めないとホントにヤバイ状況になってしまいました.止むに止まれず第一補給ポイントで停止して 6分間のトイレタイム.気持ちが切れてしまい,私の精神力の弱さでは,モチ上げて走れなくなってしまいました.ゴールしたときもたっぷり脚が残ってしまったショボイ状況.まぁ,こんなこともあります.

  • 反省点1:レース前には,ちゃんとトイレ(大)に行こう(お腹痛かった・・・)
  • 反省点2:もっと重いギアを踏めるように鍛錬しよう(出遅れて周りに速い人がいなかったため,日和気味だった)
  • 反省点3:富士山のコースプロファイルを学習しよう(ほとんどサイクリングモードでゴールしてしまった)

一方で,K.Araiさんは凄い.1h15m切りを達成してのシルバーステッカー獲得! 凄い!! イチフルさんも去年のタイムを 9分更新しての 1h21m!! アスリートクラスの K坂さんに至っては,なんとアスリート 3位!! みなさん記録を伸ばしているなかでのこの体たらく.面目ないです・・・.
それにしても,今日の富士山は寒かった.終始の雨で身体は冷え切り,漏れ聴こえた情報では,今日のゴール地点 5合目では 気温 0度,7合目では雪が降ったとか・・・!! 登りも寒かったですが,下りはホントにめちゃめちゃ寒かった!! 凍えて震えながら下山して,メイン会場で頂いた吉田うどんも,寒さで手が震えて半分以上のスープをこぼしてしまったくらいです.もうこんな寒いレースは嫌だ〜.(ToT)
さてさて,次回は今月末のツール・ド・美ヶ原.このレースでロードレーサー(BH)を買って丸一年になります.節目の大会ということで,ちょっと頑張って結果を残したいところです!! 目指すは 1時間20分切り!・・・か!?