風張林道練

朝 起きて、寝ぼけ眼のふらふらなままに出発して、HOT STAFFの朝練に行って来ました。
朝起きるとかなり寒い。「雨が降らないかなぁ〜」と雨雲予報をチェックしたら全く降る気配がないので、仕方なく出発する。体が寝ているのか、足が重い。五日市街道はいつもよりも交通量が多いような気がする…。ゆるゆると漕いで1時間半くらいで桧原の払沢の滝駐車場に到着した。「みんな、雨だと思って休んでないかなぁ…」と思ったら、残念ながら黄色いダッヂが見える。ハァ…。(笑)
集合場所にはコンポ練習を終えてきたK.Araiさんを含め、8人が集合。しかし、風張林道の言い出しっぺのイチフルさんの姿は無い。「言い出しっぺがいないなら、仕方がないなぁ。いつもの周遊道のコースぬにしよう」となるかと思ったら、遅れてイチフルさん登場。チッ。(笑)

      • -

(帰宅してからの追記)
風張林道は,そこまでのアプローチも結構厳しいです.そこはみんな大人なので紳士協定,アップダウンを繰り返しながらもゆるゆると登っていきます.この状態から脚が結構辛いですが,ここは我慢の子.ここで頑張るから強くなるのです.雨乞いの滝の駐車場のところの分岐までゆっくりと走ってから,そこから計測開始です.
富士山ツーリングで感じた課題があって,それは筋力の不足.僕の理想は重めのギアをチョイ早めにまわしていく乗り方なのですが,筋力が足りないので軽いギアに逃げてしまうのです.本当に強い人なら,コンパクトドライブでクルクル高回転ってのは選択肢なのでしょうが,僕みたいな低レベルな人はまずは自転車乗りとしての筋力を鍛える方向に努力すべき.重いギアを回せるようになりたい.だから,風張林道の激坂で,ぐいぐい回転させていって脚を虐めたかったのです.
まずは切り返しまでを淡々と漕いで行きますが,この時点では 24Tに入ってます.このくらいの斜度なら特に気にせず走れたんですよねー.切り返しから 27Tに入れて,くるくると登っていきました.途中までは調子良かったんですよね.でも,集落手前のガクンと斜度が上がるところで一気に筋肉が悲鳴を上げます.それでも蛇行はせずに腰を据えてクルクルと回していったのですが,その次のもう一度ガクンと斜度が上がるところでもう限界.大きく蛇行してどうにかこうにか上ります.集落の一番斜度のキツイところを登る頃には,もう限界!! なんと時速5kmを達成!!(笑) きのこセンターのあたりで脚が吊ってしまい,ピクリとも動かなくなって止まってしまいました.シャカリキのテルが木に捕まって止まった,あんな感じ.(笑)
後続で淡々と登ってくる K.Araiさんに「こらっ」って怒られましたが,ほんとに脚が動かなくなってしまったのですよー.んで,イチフルさんにもパスされます.なんだかんだでイチフルさんって走れてますよね!? しばらくストレッチして覚悟を決めて走り始めます.脚は動かないですが,オケツの筋肉はまだ使えそうなので,思いっきり後ろ乗りして脚を前に蹴り出す感じでペダリング.フンフンと踏んでいくとイチフルさんに追いついてきましたよ.ほんとは一気に先行するとカッチョいいんでしょうが,残念ながら当然ながら,一旦燃え尽きた脚はそこまで復活するわけでもなく,イチフルさんとランデブーで頂上ゲートに到着しました.記録は 42分くらいです.K.Araiさんは和田・入山と越えた状態なのに 39分台.すごいなぁ・・・!
駄目駄目な今年初の風張林道でしたが,一応踏んで登れたのは良かったかな.強烈に踏む区間をちょっとずつ伸ばしていけば,去年の好調時くらいの筋力には戻せると思います.来週も筋トレ代わりに風張林道に行こうかな・・・!!
もりやさんも 7分送れくらいで到着したので,都民の森まで下って一旦休憩.MTBエリートのアライさんとご一緒して,ゲートでお昼寝していたイシダさんを起こしてからダウンヒル開始です.周遊の下りって,追い込んで走るとインターバルトレーニングになって凄く好きなんですよ.登りッ返しの区間を乳酸バリバリ・酸欠状態でゼイハァいいながらもがくのが楽しい.みんなにもぜひ味わって欲しいなぁと思い,思いっきり引いてみました.ありがたいことに K.Araiさん,イチフルさん,ミツオカさんが反応してくれて,プチバトルモードでとても楽しかったです.下ハンを持ってシッティングでグイグイ踏み込んで登るのって快感ですよねー.
帰りはエリートアライさんの軽快な引きで極楽ツーリング.睦橋でお別れしてからは K.Araiさんと交代しながら快適ツーリング.微妙な追い風でらくらくに走ることができました.
帰ってからいろいろと雑用を済ませて,調子の悪かった BH君のリア変速機を見てもらいにイシダさんのお店にお邪魔しに.ついでに富士山対策&風張林道で自分を追い込むための 12-25Tのスプロケを注文してきましたよ.今年はレース結果にすぐには結びつかなくても,飛躍の為の弾込め(少なくとも手応えは欲しい)をしたいですねー.GAAPで筋トレしたみたいに,自分を追い込まないと・・・!!