秩父芝桜ツアー

TOK2006-04-30

天気が心配された GWでしたが,この日はピーカンの快晴.というわけで,秩父羊山公園に芝桜を見てきました.
この日はとにかく大渋滞.299号の正丸トンネルを越えた辺りで渋滞が始まり,ひたすらノロノロ運転.マニュアルミッションの苺シルビアには辛いところです.公園に着いたときにはすでに出発して3時間が経過していました.秩父に着くのにこんなに時間がかかったのは初めてデスよ!! クラッチを切る左足もプルプルです.
芝桜期間中の羊山公園の駐車場は入場規制がかかっているらしく,クルマでは公園内に進入できません.しかし,周囲には普段は農場になっている空き地が臨時駐車場として開放されているので問題なし.芝桜の丘まで歩いて15分くらいなので,特に不自由もありませんでしたよ.場内もそれほど混雑してなかったですしね.しかし,さすがに GWの日曜日ということで,芝桜の丘の中ははめちゃめちゃ人が多かったです.芋の子がたくさん洗っていました.もちろん私も洗われてました.

思っていたよりも見事な芝桜です.綺麗でした.芝生の部分もあるので,のんびりお昼寝するのにも良いところだと思います.
芝桜を眺めてから,いきつけの秩父蕎麦のお店「みかど」にて天重蕎麦を食す.900円也.天ぷらが付いてこの値段って安くないですか? 相変わらず美味しいお店でございました.
お土産用に源作ワインを買ってから帰宅.帰りも299号は大渋滞で,やはり3時間かかっての帰宅になりました.