HOTSTAFF 浅間尾根MTBツアー

本日は HOT STAFF MTBツアー.奥多摩の浅間尾根を払沢の滝駐車場まで下るコースです.MTBは持っていないので,イシダさんに貸していただきました.タニさんとアライさんは奥多摩激坂巡りの日なのですが,今回は申し訳ないですが回避させて頂きました.
いつもなら払沢の滝駐車場まで自走するので7時に自宅を出ればいいのですが,今日は(イシダさんから自転車を借りる都合上)朝 7時にお店の近くのファミマに集合.この季節の 1時間の起床時間の差はでかいです.眠い・・・寒い・・・.這うようにしてベッドをでて,這うようにして準備をして,這うようにして自宅を出発.寝ぼけ眼をこすりながら時間通りに到着.
集合時間になると,続々と参加者が集まってきました.本日の MTBツアーは,イシダさん,ナカタさん,タカフジさん,キヨモトさん,アラキさん,ヨダさん,スゴウさん,イチフルさん,トクナガの 7名.モリヤさんが温泉から参加です.モリヤさんは自走で奥多摩ロード練をするとのことで,それ以外は黄色いダッヂに乗っていざ出発.予定通り 9時頃に払沢の滝駐車場に到着しました.
ジャージに着替えて自転車を組み立てて準備は完了.何を隠そう,今回のツアーが TOKの MTBデビューなのです.MTBどころかフラットバーの自転車すら(HANDY BIKEを除いて)ここ数年乗っていません.ドロップに慣れてるので,STIのブラケット感覚で無意識にバーエンドを握って「あれ,ブレーキが無い」状態.こんなのでホントに大丈夫なのか?
まずは舗装路沿い奥多摩周遊道路経由でゆるゆると浅間尾根口の駐車場まで登っていきます.さすが MTBだけあって,低いギアがたくさんあって楽チンです.こんなに心拍数を上げずに周遊を登ったのは初めてかも.数馬の激坂区間も楽勝.ギアが軽い分だけ回転数を上げれば追い込めるんでしょうが,今日は浅間尾根のシングルトラックがメインディッシュなのでセーブしておきます.駄目人間になっちゃいそうです.
都民の森で御飯を補給して,ちょっと登って,いよいよ浅間尾根.道が細い! 木の根が出てる! ビビリが入ってます.
「ケツ引いてブレーキかけながら行けば大丈夫」
でレクチャー終了.(笑) ビギナーなのにいきなり SPDペダルという状況ですが,男は度胸だ.いっちょ行きますか!!
「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い」
「怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ」
最初の数十メートルは,恐怖でまともに走れない.ケツを引いてサドルの後ろにお尻を落とすようなイメージで下るのですが,悪路だと股間や下腹部にサドル後部が突き刺さって痛いのなんの.悶絶しながら悪戦苦闘していると,だんだんと慣れてきました.マシンコントロールは良く分からないので,クルマの運転の要領で「とりあえずフロントをグリップさせてラインにねじ込んだら,リアは滑ろうが跳ねようが何しようがなんとかなる」の精神*1 だんだんと楽しくなってきて,気分は
「怖ぇ怖ぇ怖ぇ怖ぇ萌ぇ萌ぇ萌ぇ萌ぇ萌ぇ」
くらいに変わってきましたよ!?
一番怖いのは,前輪が木の根にハマって後輪が持ち上がっちゃったとき.前に投げ出されそうになるのが何より怖いです.あと,下りの大きな段差は,ショックをうまく身体で吸収できなくて怖い.荒れた階段は怖いっすねー.上りが結構楽しい.トラクションを上手くかけながらグイグイ登るのが面白い.でも,木の根なんかでリアが空転してすっぽ抜けたらリカバリできない.難しい.途中,落ちたら死んじゃうような丸太の上や,ガレた岩の多い道があって,めちゃめちゃ怖い.積極的に歩いて(汗)凌ぐ.階段や切り返しとかをクリアできるようになったらもっと楽しいんでしょうね.場数を踏むといいんでしょうけど,このコースは一人では来れないなぁ.何かあったら遭難してしまう.(汗
楽しい(!?)MTBツアーが終わったあとは「つるつる温泉」.洗い場に待ち行列ができるくらいの混雑振りでしたが,疲れた身体に熱いお湯は気持ちいい.疲れて風呂に入ったため,帰りのクルマでは爆睡.ごめんなさい.

*1:後で温泉でイチフルさんに教えてもらった話だと,ちゃんとリアも太ももで安定させて走るのが正解らしいのですが,そんな余裕はありませんでした.(汗)