スプーンおばさん

最近の朝の日課は,テレビで「スプーンおばさん」を見ることだったりする.お話もキッチリ作ってあって,面白いですよこれ.
こないだのサブタイトルは『ルーミィ*1 ナイスキック』というもの.本編は“川に落としたサッカーボールを取り戻そうと奮闘する3バカトリオ”の様子を描いていて,サッカーのシーンは全く描かれない.サブタイトルと内容が合ってないなぁ・・・と思ったら,最後の最後に,ボールを取ってあげたルーミィに,3バカトリオが(スプーンおばさんに促されて)モジモジしながら「一緒にサッカーで遊ばない?」と誘う.嬉しそうにサッカーボールを蹴ったルーミィに対して,スプーンおばさんのセリフが「ルーミィ,ナイスキック!!」 川に落ちたサッカーボールを巡るドタバタ劇は,15分番組の最後の 30秒間のこのやり取りのための長い前フリだったのだ.なかなかセンスのいいサブタイトルだと思った.
TOKの小さな頃は「スプーンおばさん」「天空の城ラピュタ」「ニルスの不思議な旅」「名犬ジョリィ」のような,今思えば粒揃いの児童向けアニメにハマッてたんですが,最近の児童向けアニメってどんなのがあるんでしょうかねぇ.

*1:“森に住んでいる妖精のような”という設定の女の子キャラ