奥多摩練習〜鋸山・風張林道

ネットで知り合った皆様と奥多摩で練習をしよう会に行ってきました.HOT STAFFからはタニさんとアライKさんと TOKが参加.コースは鋸山を越えて,風張林道という,どちらも平均斜度10%以上というお腹一杯コース.冬も近づき気温も下がり,お山に登れなくなる日も近いので,がっつり走っておきましょう.
青梅駅で集合して,青梅街道沿いに鋸山の林道に向かいます.かなり速いペースで走ってるので,山を登る前から心拍が上がりきっちゃいそう.皆さん速いですよ.林道に入ったら,そのまま止まらずに上り始めちゃいます.
前回のアタックでは,前半を飛ばしすぎて後半にタレてしまいました.そこで今回は前半を抑え目に入って後半も速度を維持して登るようにします.鋸山は最初の500mくらいがかなり路面が悪い.リアタイヤに荷重をかけて慎重に登る.途中でちょっと斜度が緩くなるところも,集中力を切らさないように,1つギアを重くしてなるべく負荷を一定に保って上りました.たくさんで登ると視界に他の人が見えるので,気持ち的にタレずに追い込んで走れたのは良かった.後半もキツイところはダンシングで凌いで,ちょっと緩くなったところはシッティングで回転を上げて追い込んで・・・で頑張って,なんとかフィニッシュ.タイムは計っていなかったですが,おそらくベストタイムを出せたと思います.重いギアを回せる脚力を持っていれば,一発の攻撃力が持てるわけで
反対側にがーっと下って,今度は風張林道方面に向かいます.鋸山の下りは道が悪いので気を使う.カーボンフレームは乗り心地が良いと言いますが,ここまで道が悪いと全く関係無いと思うのです.風張林道までの移動区間もかなり斜度があるので,林道入口まで来た時点でかなりしんどい.この移動区間の斜度もそこらの峠くらいあったりします.
風張林道は 2回目のチャレンジだったのですが,集落までの区間は思ったよりキツくなかった.キツくないといても,前回は即死レベルのキツさだったのが,今回は生死の境レベルのキツさに感じたというだけなのですが・・・.(笑) 以前は蛇行したところも,今回はダンシングでなんとか乗り切ることができていたので,成長の跡が伺えました. 今回は,集落を超えて自動車乗入れ禁止区間に入ってからがキツく感じた.相変わらずの激坂とはいえ斜度的には集落のところよりは緩いはずなんですが,ここまでの激坂で乳酸漬けになってしまった脚ではどうにもペダルが回らない.でも自分的にはフォームに気をつけて乗ったつもりで,ダンシング時もへっぴり腰にならずにリズミカルに踏めた(つもり)と思うし,シッティングで呼吸を取り戻すコツも掴めてきたような気がする.課題は背筋(腰の筋肉)の強化と,太腿の前面の筋肉の強化かなぁ・・・.
なんとかフィニッシュしたときはもうフラフラ.このコースは練習というより修行だと思う.最後は下半身の力だけじゃ足りなくて,上半身で腕立て伏せしながら走ってるような感じでした.リア 23Tしかつけてなかった方も足を付かずにフィニッシュし(!)感動すら覚えた.まぢカッコよかった.パワーでは絶対に敵わないなぁ・・・.
冬の奥多摩の寒さに震えながら奥多摩湖方面に下り,新奥多摩街道⇒五日市街道と経由して帰宅.風呂に入って,筋肉痛でボロボロの身体をマッサージして,自転車をオーバーホールに出したら気がつくと気を失ってました.(10時間くらい寝たかも・・・.) めちゃめちゃいい練習になりました.