武蔵野美大の学園祭

武蔵野美術大学の学園祭をちょっと覗いてきました.学生パワーを吸い取らせてもらって少し元気が沸いてきたかも.学生を眺めてると自分の学生時代がオーバーラップして,ちょっと「想い出がいっぱい」って感じです.思えば,大人の階段も結構上ってきたなぁ・・・!!(笑)
展示を見てて思ったんですが,最近はパソコンを使った製作が凄く多いですね.技術的にはレベル高いと思います.でも,表現したいことをちゃんと表現できてる子と,ツールに振り回されて表現したいことがブレている子とがくっきり分かれてるかも・・・.どうせ技術なんて社会に出れば勉強するんだから,自分の内面を磨くことに集中した方が面白いと思うよ.個人的には,技術的にはつたなくても,自分の方向性を模索している様がわかる作品に好感を覚えました.もう少し何かを吹っ切れば化けそうな作品もありましたし,なかなか刺激になりました.
それにしても,私立大だからかもしれませんが,立て看や展示室とか見てても,金かかってますね!! 国公立大学の学祭とは一線を画してますよ!!