7人の侍

CATVで黒沢映画の「7人の侍」をやっていた.やっぱり面白くてついつい最後まで見てしまった.ちょっと後味の悪いラストも含めて面白い.
同じく CATVで,「SAMURAI7」というアニメをやっている.「7人の侍」をモチーフにした SF(?)っぽいアクションものアニメだ.サムライといってもハリウッド映画の世界のサムライで,映画「ブレード」の世界のサムライのイメージに近いかもしれない.チャンバラのテンポも良くアクション娯楽ものとして意外にイケてたんだけど,このアニメでは,サムライが百姓より上位のものとして描かれてるのが気になった.「7人の侍」では,百姓に「武力」を必要とされて上位にいるかに見える侍達が,実は「生産力」を持つ百姓にコンプレックスを抱いている様が面白かったのだが・・・.
この先,このアニメで百姓とサムライとの関係がどのように描かれていくのかが楽しみだったりする.期待はずれかもしれないけど・・・.(汗