ようやく書き終えた

ジャパンカップの日記と縮小版(800x600)写真ページを,当日の日記にアップしました.さすがにオリジナルサイズ(2048x1536)は巨大すぎて Webには置けないので,CD-Rに焼き焼きしておきました.レース当日,デジカメ写真を撮ってて思ったこと.

  • 曇り空で暗かったので,シャッター速度を稼ぐと光量が足りない.かといって ISO感度を上げるとノイズが酷い.
  • 平地区間での集団のスピードが凄いので,AF合焦速度がかなりキビシイ.1点高速モードでもギリ.
  • 明るさを稼ぐために開放F値(2.8)にするのだが,そうするとタダでさえシビアなズーム時のピントがさらにシビアに.
  • 連射モードが役に立った.露出,フォーカスとアングルを決めて,あとはファインダーを見ずに連射.あとは声援モードに.
  • 12倍ズームは便利.観客が多くてゴールからはちょっと遠かったけど,それなりに寄って取れた.