業界信州応援ツアー


ツール・ド・信州の応援でお世話になった HOTSTAFFの皆さんが業界信州(ジロ・デ・信州ツーリング・デ・信州)に参加されるということで,お礼参りに応援に行くことにした.ツール・ド・信州のときの HOTSTAFF応援団の,HOTSTAFF団扇による応援は派手でとても良かった.そこで小ネタとして,吉祥寺のユザワヤで「悪魔の角」と「悪魔の槍」を買ってきた.ツール・ド・フランスの「悪魔おじさん」を狙ってみたわけです.w)
撮影したデジカメ写真*1はこっちに載せてます.HOTSTAFFメンバよりも,他の参加者の皆様の方がたくさん映っている(汗)と思いますので,ご笑覧ください.Webアルバムのログインパスワードは,電子メールかコメント欄でお問い合わせしてくださればご連絡します.>HOTSTAFFな皆様,ジロ・デ・信州に参加された業界な皆様

今年の業界信州は,チャンピオンクラス,フルクラス,ハーフクラスの 3つのクラス分けでの開催.奥多摩の峠越えコースのチャンピオンクラス,甲州街道コースのフルクラスは調布市内の多摩川CRからのスタートになります.朝 6時のスタート時刻,天気予報通りにシトシトと雨が降っていました.体温が上がらない一番 体力を消耗するパターンですね.疲れやすいうえに路面も滑りやすいので,事故が心配.安全第一で行って欲しいものです.6時から 3分間隔で時間差スタートして,HOTSTAFFは最後のグループでスタート.その後にチャンピオンクラスがまとまってスタート.頑張れー.私はイシダさんの黄色いダッジの助手席にお邪魔して応援することにします.

チャンピオンクラスのサポートはさすがに大変なので,甲州街道を追いかけて,まずは最初の応援ポイント「大垂水峠」へ.いつも山道を走っている業界のヘビーサイクリストには比較的やさしい山岳ポイントなのでしょうが,過酷な仕事で消耗している皆さんにはかなりキビシイことが予想されます.案の定,かなり辛そうです.速い人はかなり先に行ってしまっているので,ここでの応援はソコソコにして,高速道路をワープして笹子峠に移動・・・.

笹子峠の頂上付近のコンビニに陣取って応援開始.笹子峠に来たのは実は初めて.緩〜い斜度がダラダラと長く続くんですね.大垂水で無理しちゃってると笹子越えで脚に響いてそうです.速い人たちはいい感じで足が回っていて順調に越えてましたが,徐々にキツそうな人たちがやってきていて,ここで大休憩をとっています.無理して動けなくなるよりも,休憩を取って消耗を抑えて走った方がいいですね.HOTSTAFFも山賊さんやタカフジさんは結構辛そう・・・.特にタカフジさんは自転車もブレーキシューが消耗しちゃってて,イシダさんの出番でした.タカフジさん以外にもここでメカトラが出る人が多く,パンク修理が何件か.大事故になる前にトラブルが出てよかったですね.

そこからは一気に高速道路で韮崎までワープして,ゴール地点まで移動.信濃境駅からゴール地点の温泉までの坂道が,なかなかに見通しの聞く直線道路で精神的に萎えますねー.いい感じ!!(笑) 偽・悪魔おじさんは,頂上まであと一息地点に陣取って応援することにしました.みんな 死にそうな 充実した表情で登ってきて,応援のしがいがありました.
皆さんのゴールを見届けて,温泉に入ってから,HOTSTAFF ホリさんご一行に乗せてもらって(ありがとうございます!)帰京.お疲れ様でした.

ホントを言うと走ってみたかったので,天気が良さそうならば HOTSTAFF山賊さんみたいにこっそり後ろを一緒に走ろうと思ってたんですけどね.天気が悪そうだったので遠慮してしまいました.なによりも,このイベントの主役は「業界」の皆さんですから!! ・・・はい,負け犬ですよ,負け犬!!(汗

*1:800x600の縮小版.オリジナルサイズは個別にご連絡下さい