宮古島! 最終日

TOK2005-09-29

ああ,今日で宮古島も最後.明日からは台風の影響で宮古島の天気は下り坂らしいですが,今夜の19時半には東京に飛び立っているから関係ナッシング.宮古島滞在中もずっと天気に恵まれて,私の日頃の行いはよっぽど良かったのでしょう.
そういうわけで,朝イチから荷物の梱包を開始.自転車もバラして畳んでダンボールにイン.ディレーラーとエンドには負荷がかからないように気をつけながら,大きな荷物も一緒にイン.来るときと同様に,手荷物一つで帰京する算段です.運送会社に電話して荷物の収集を依頼してから,フロントにダンボールを預けて準備完了です.今日は自転車が無いので,レンタカーで島内を回る予定.
最終日に行ったところ.

ユートピアファーム(観光果物園です)でお土産を購入したあと,途中の風力発電用風車をちょっとだけ見てから,東平安名岬に移動.ここは昨日も自転車で来ましたが,眺めが抜群の場所です.ちょこちょこっと写真を撮り足したり,周辺をぶらぶらしたりして満足満足.

その後,お昼御飯を食べるために,東海岸を北上して,昨日タコ丼を食べた狩俣地区の「すぬばり食堂」に移動.自転車であんなに苦労した東海岸ですが,レンタカーだとエアコンで冷え冷えの楽々で移動できてしまいます.やっぱクルマは楽チンだわ・・・.w) 途中で新城海岸を覗いてみたのですが,ここ,イイですね! 市内からは遠いのですが,設備も充実しているし,シュノーケリングには最高の場所です.ここを拠点にしなかったのはかなり悔やまれる!! そして「すぬばり蕎麦」は旨かった!!

砂山ビーチに寄り道して,もう一度久来間島の展望台に寄ってから,空港に移動.そして帰京.ひたすら遊びほうけた南国の 5日間でした,満足満足.w)