Mt.鳥海バイシクルクラシック 2005(一日目・個人TT)

走った! 登った!! 撃沈した!!! 充実の2日間でした.
天気予報は秋田県由利本荘市は土・日とも雨.降水確率 70%.ヘビーウェットでのレースを覚悟していたのですが,いざ本番となると,なんと両日ともドピーカン*1.どうやら HOT STAFFには素晴らしい晴男がいるみたいです.素晴らしい.個人的にも初参戦にしてはそこそこ走れましたし,呼吸ができないくらい追い込めましたし,頂上で振舞われるスイカも美味しかったし,充実したとても楽しい 2日間でした.
TOKが撮影した写真はこちら.パスワードは「ツール・ド・美ヶ原」の時と同じです.
一日目の詳細は例のごとく「続きを読む」から.
いつものお店の近くのファミマ前への集合時間は 4時.自宅からお店までの移動時間を考えて起床時間は 2時半です.眠いです・・・というか,寝てません.だって,夜に JSPORTSで放送してた Moto-GP イギリスGPが面白かったんだもん! 車中で多少は仮眠できると思って,そのまま徹夜でお店に移動.いつもの通勤経路も深夜に走ると,交通量も少なく,信号の繋がりも良くて,快適に走れますね.荷物を抱えてタラタラ走っても 30分くらいで到着しました. しばらくすると皆さんも到着.今年の参加者は,イシダさん,コウサカさん,ハンダさん,タカフジさん,キヨモトさん,マツオさん,モリヤさん,トクナガ.更に別便(飛行機&レンタカー経由)でマツモトさんとアラキさんも参戦です.そしてお見送り担当に大塚さん.深夜なのに,お疲れ様でした.
行きの道のりは次の通り.およそ 6時間程度のドライブでした.みなさんも多忙で睡眠不足だったのうで,後部座席では爆睡モード.ドライバーの皆様には申し訳無い.ほんとお疲れ様でした.(そのうち練習させてもらって,高速道路のサブドライバー要員になっておこう.)

  • 大泉I.C. =(外環道)⇒ 川口JCT. =(東北道)⇒ 古川I.C. =(R47)=(R108)⇒ 矢島


心配されていた雨も降らず,絶好のレース日より.このMt.鳥海は,全3戦のヒルクライムシリーズの中でも 2Daysレースというのが最大の特徴です.2日目のヒルクライムだけではなく,初日に個人TTが用意されていて,ツールのそれのようにお立ち台からのスタートができるのです.コウサカさんは満を持したモンテロとエアロワンピ&ヘルメット.カッコ良い!! 周りの選手を見ても,DHバーを取り付けたり,エアロホイールを取り付けたり,個人TTに向けた決戦兵器を用意した人が多いようです.トクナガはいつもの BHで,特に TT専用装備はなし.スプロケもいつもの『女の子用』27Tのまま.唯一ココロガマエだけが個人TTモードなのですが,下降気味のお腹の調子だけが気になります.ドーピング兵器「パンシロン」を飲んで決戦に備えました.
ちなみに,個人TTのコースプロファイルはこんなかんじ
私は15時過ぎにスタートでした.20秒間間隔での出走なので遅刻しないように気を付けて,ゼッケンの降順に並びます.いよいよ順番が廻ってきて,お立ち台の上に移動.あー,これってかなり気持ち良いですね.シグナル音とともにスタートして,最初の丘を駆け上がります.みるみるうちに20秒前に出走した先行選手が近づいてきて,最初の坂を下ったあたりでパス!! ・・・え,パス!? 明らかにオーバーペースです(爆).後から思えば,メーターを見てると往路 8kmの速度はずっと時速 40km以上をキープしてまして,これって仮にペースを維持すれば記録的には 12分切りが狙えるペースですよね.何を考えているんだか(笑). 案の定,折り返し点を廻ったところで心肺が売り切れてしまい,まさに片道燃料のバンザイアタックという結果になってしまいました.心肺の売り切れにより,とにかく酸素が足りない,息が出来ない,筋力は残ってるのに体が動かない.みるみるペースが落ちてしまい,結局 14分20秒という(男子Cクラスとしては)平凡なタイムでゴール.追い抜いた人が2人,追い抜かれた人が 2人で帳尻はあったのですが,残念です.
それにしても,自転車に乗ってて「息が出来ない」くらい追い込まれた状況ってのは初めてかも.自転車通勤中のもがき練習でもここまで追い込めたことはありません.やっぱり「個人TT」という独特の雰囲気が成した賜物なのでしょうね.苦しくて悔しかったですが,楽しかったです.来年に向けて個人TTも練習しよう.ペース配分を見直すだけで早くなると思いますが,それは性に合わない.前半のペースが後半も持続するように練習しよう.
他のみなさんはだいたい出走順序が固まっていたのですが,私だけポツンと時間帯が離れた関係で,皆さんの勇姿をカメラに収めることができてよかったです.他の皆さんも,僅か十数分の Runでそれぞれヒルクライム一本終わらせたくらいの疲労っぷりを見せてましたが,楽しそうでした.そうか!! ここ最近のHOT STAFF朝練で,奥多摩周遊TTの下りのアップダウン区間でみなさんが執拗にアタックを繰り返してたのは,この鳥海の個人TTに向けてのことだったんですね! 確かにアップダウンの斜度も似てるので良い練習になりそうです. 残念ながら,コウサカさんがメカトラ(チェーン外れ)発生で悔しい結果に.装備も決まってて上手くいけばかなりの高記録も狙えただけに,残念! これは来年の宿題として,2日目のヒルクライムで頑張っていただきましょう!!

宿泊は,HOT STAFFの定宿らしき「伊豆温泉」さんで.お風呂に浸かって汗を落として,矢島町の夏祭りに繰り出して打ち上げ花火を鑑賞してから,明日のヒルクライムに備えて早めの就寝.明日の降水確率は 70%.どうなることやら・・・.

*1:土曜の夜に豪雨が降ったみたいですが,日曜朝には晴れ渡りました