ツール・ド・フランス Stage.21

長かったツールもとうとう終わってしまった.TV観戦も疲れました・・・.
レインコンディションのレース序盤,大手チームは「サイクリングモードでいこう」という紳士協定が結ばれてたっぽい.ここまできて大規模な落車なんかされたらたまらないという思いがあるんだろう.でも,やっぱフランスのチームがやってくれました.スプリントポイントを狙ったのか,突然のアタック(名前は知らない)をかけてきます.すかさずディスカバリーの選手が対応して,横に並んで文句を言っている.
・・・あれっっ,ディスカバリーこけた!?
お小言してたヒンカピー君たちが滑って落車.ランスは際どい所で巻き添えを逃れたけれども,危なかった.これでマイヨジョーヌがリタイヤなんてなったら暴動が起きてたかも! さっきまでの上機嫌なランスの顔が一転して,超不機嫌な顔に.アタックをかけた選手が,周りのみんなからボロクソに怒られてる姿が面白かった.監督は選手をかばうコメントを残してましたが,後で周りからいろいろ言われるんだろうなー.お疲れ様です.幸いにも落車したディスカバリーも大事にならずに集団復帰できてヤレヤレ.微妙にピリピリした空気を纏ったまま(笑)サイクリングモードでシャンゼリゼの周回コースに戻ってきました.
シャンゼリゼでは落車を嫌って超スローペース.このままゆっくり回って,最終周回でゴールスプリント勝負かなぁ・・・と思ったら,やってくれましたよ,ヴィノクロフ!! ゴール前 3kmでマックギーが絶妙のタイミングでアタック.完全に決まったと思ったら,なんとヴィノクロフが追いすがる,追いすがる,追いすがる,追いすがる,・・・・・・キターーーーー!!
もの凄い逃げで最後の最後にステージ優勝をもぎ取って,さらにこの勝利でこっそり総合順位も 5位にジャンプアップ*1.今年のツールで一番目立ってたのはやはりヴィノクロフでしょうね.
ランスは無事に総合優勝が確定.最強のまま引退ということで,長らくの間,お疲れ様でした.いろいろ言われましたけど(特にウル様),バッソウルリッヒ,ランスの並んだ表彰台は映えますね.ランスがいなくなる来年からの勢力図がとても楽しみですが,個人的にはウルリッヒの返り咲きと,中堅クラスのチームの躍進を期待したいところです.

*1:後で知ったのだが,第1スプリントポイント終了時点で総合5位のライフェマーと同タイム.第2スプリントポイントが雨のためにキャンセルされたため,ステージ優勝のポイントが無ければ TT成績の 0コンマ数秒差で 6位に終わってたらしい.まさに奇跡の逆転 5位.