ツール・ド・フランス Stage.17

第16ステージにて超級山岳地帯も終了.残るは平地基調のスプリントコースに個人TT,そして栄光のシャンデリゼとなりました.・・・まだ 5つもあるんかい! ツールも終盤になって個人総合の行方はほぼ決まった感がありますが,チーム総合成績は混沌としてきたかも.ステージ優勝を狙う中堅チームの動きもありそうですし,細かいところで楽しめそうです.
 

(ここからネタバレ)
 

序盤から巨大な逃げ集団が形成され,メイン集団とのタイム差がぐんぐんと開く展開.もちろんランスを始めとする総合上位の選手はメイン集団にいるのですが,どうやらお疲れモードらしくペースがのんびりしているのです.あれよあれよと差が開いて 20分近いタイム差に.まさか,ランスをタイムアウトで失格にしちゃう作戦か!?<違います
ステージ優勝争いは完全に逃げ集団に絞られたんですが,これが面白かった.集団を小さくしようと,途中の小さな峠で仕掛け合います.イノー君の飛び出しがすばらしい! そしてこれにピタリとつけるのが CSCのアルヴェゼンと,知らないチームの人と,・・・ディスカバリーサヴォルデッリ君!? ゴールスプリントのような加速で 4人が抜け出し,ゴール前 5km地点からは狸の腹の探り合いモード.アルヴェゼンが鋭いダッシュを決めるも冷静なサヴォルデッリがゴール直前で捕まえて,貫禄の刺しきり.かっちょいー!!
サヴォルデッリがゴールしたころ,メイン集団は相変わらずサイクリング中です.なぜか Tモバイルが先頭を引きまくるし,ウルリッヒもアタックをかける.いったい何が起きてるんだと思ったら,メイン集団がゴールしてからようやく分かりました.サヴォルデッリが 20分の大差を付けてゴールしちゃったせいで,ディスカバリーTモバイルを 37秒逆転してチーム総合成績の首位に立っちゃったんですよ!!
これは・・・,「シャンゼリゼ通りでチーム全員が表彰台に登ってランスを見送る」ってシーンが見られるのか???