LUMIX FZ30,ほぼ詳細発表??

アルゼンチンのサイトに続いて,co.jpサイトのグローバル向け情報にも掲載されてました.かなり情報が多いっすね.全体的には,より「デジタル一眼の操作感をコンパクトデジカメのお気楽さで楽しむ」方向に振られているようです.

画素は 832万画素の光学12倍ズーム.個人的には,画素数よりも実用ISO感度の向上に振って欲しかったし,望遠側のレンズの明るさが F3.5になっちゃったのは残念.純正テレコンなどは FZ30でも用意されるようですが,お値段はやっぱり高いんでしょうねー.
手ブレ補正とビーナスエンジンIIは変わらず搭載されているようです.シャッターのリリース速度は 0.01secと FZ20(0.008sec)よりも遅くなったものの,電源ON時のの起動速度が 0.97secと大幅に改善(FZ20は 5.0sec)している模様.撮影枚数もおそらく FZ20と同程度にはなるのでしょう.起動速度改善はかなり羨ましいですなぁ.
マニュアル操作はかなりいい感じ.ついに,ズームリングとフォーカスリングが付いた模様.マニュアルフォーカス時の液晶表示の補助拡大画像の表示バリエーションも増えたみたいで,使いやすそうです.さらに,シャッタースピード変更用のダイアルも装備されたみたいで,これはうれしい.既存機種でもめちゃめちゃ使いやすかったワンショットAFも健在で,よりデジ一眼気分を楽しめるんじゃないかなと思います.AFの合焦速度もあがってるみたいですね.
液晶画面はバリアングル液晶になったみたいです.これは CanonSONYの競合機種を意識した結果でしょう.個人的には ECV派なのであまり使わないと思いますけど,嬉しい人は多いのかな.
FZ10⇒FZ20の時と同じく地味〜なバージョンアップになりそうですが,地味〜に使い勝手が良くなってそうですねー.多分買わないですが,気になる一品です.

(補足)国内でも発表されたみたいです.地味かと思ったら,かなり派手なバージョンアップですね.RAWモード対応とか,EX光学ズームとか,良いなぁ・・・!!