和田峠→入山峠→奥多摩周遊ゲート

行ってきました,和田峠.聞きしに勝る激坂でした・・・!!
朝5時半頃に国分寺を出発.飛ばして行って峠に行く前に消耗しても仕方が無いので(今日は膝の裏の筋が痛むのです・・・),まったり 2時間のサイクリングで TTスタート地点の「陣場高原下」バス停前に到着.うちからだと 20号線から陣場街道に入って丁度 30キロくらいですね.新井さんに教えていただいたコースが役に立ちました.
陣場高原下から TT開始! スタート直後,見た目はそんなに激坂ではないのですが,なぜか消耗します.1kmくらい上ったところで既にぐだぐだ.(^-^; 頑張ればアウターに入れられそうなところでも,既に心が折れ気味で入れられません.途中に出てくる「峠の駐車場まで XX km」という看板が,さらに心を折ります.(笑) 初めてなのでコースの先がわからないからペース配分も判らないってのもアリ.最後はちょっと余力を残してのゴールになっちゃったんですが,突然終わるんですね.>和田峠コース.結局,私の和田峠デビュータイムは 21分00秒 でした.次回は 20分切りをするぞ.
続いては入山峠.新井さんに教えていただいたとおり,一旦和田峠から引き返してきて恩方第2小学校付近の交差点から醍醐川沿いに上ります.龍泉寺というお寺を過ぎた辺りに盆堀林道の小さな看板があるので,そこからクルマ止めを越えて入山峠に入りました.さっきの和田峠に比べれば斜度は全然たいしたことないのですが,それでも結構な山です.背の高い針葉樹が多くて視界が開けてないのは残念ですが,林道管理者のクルマを除いてもほとんど交通もないので,落石にさえ気をつけておけば走りやすくていい感じ.下りはかなりスピードが出ますが,路面があまり良くないので注意が必要かも.そのまま入山峠を武蔵五日市側に越えて,檜原村に向かいます.
檜原村から今度はいつもの奥多摩周遊道路ゲートに上ります.完全に脚は売り切れてるので,ヘタレ上等でとにかく上る.タイムも計ってません.へろへろになりながらもゴール!! 疲れた!! 武蔵五日市駅前まで下って山猫亭でダージリン春茶を頂いて,多摩川CR沿いに帰ってきました.
総工程 135.8km.