久米島旅行記 〜 お土産編

自分へのお土産は,久米島ウミガメ館の特製Tシャツ.2,000円.表には「いつもまえむき」のプリント.そしてバックプリントに「ときどきうしろむき;;」.素敵過ぎます.この愛くるしさ,プライスレス.
知り合いにばら撒き用のお土産は,名物 久米島味噌を練りこんだ「みそクッキー」にしました.久米島味噌はいわゆる”甘味噌”でして,しょっぱさは全くありません.なのでクッキーにしても,味噌の風味だけが残ってクッキーの甘味を損なわないため,とても美味しいのです.お世話になってるお店に配って廻りましたが,概ね好評.自分用にも一つ買っておいたのですが,大変美味でございました.
常連になってる呑み屋さんに持ち込むためのお土産としては,もちろん泡盛です.1万円分くらい買って帰ったかなぁ*1.全国的にメジャーな銘柄の「久米島の久米仙」は東京でも買える(それこそビッ○カメラのお酒コーナーでも久米仙の全銘柄コンプリート状態)ので,酒蔵には行ったもののお土産としてはパス*2.今回購入したのは「米島酒造」という町の小さな酒蔵で作っている泡盛です.米島酒造は蔵の規模が小さく生産量が安定していないためか,沖縄の外には大々的には出て行っていない銘柄なんだそうです.そこから,「久米島 720mlボトル(550円)」「久美の月 1升瓶(1,600円)」「久米島 古酒 1升瓶(3,000円)」をチョイス.さすが本場.お値段もビックリするほど安いですし,どれも旨かったですよー.ちなみに,米島酒造の兄ちゃんや地元の人へのヒアリング結果では,「久美の月」が地元人気が高いそうです.
実家には,「久米島味噌(味噌汁用)」「久米島味噌(あんだーすぅー用)」「もろみ酢 黒糖・シークゥワーサー割り」をゲット.特に「もろみ酢」はとっても飲みやすかったです.シークゥワーサーのおかげか,柑橘系のジュースを飲んでいるかのような感覚.ぜひともオススメです.
購入はしませんでしたが,りんかんフルーツ園のドラゴンフルーツや,パイン園のパイナップルもとても美味しかった!! 環境のせいだと思いますが,沖縄のフルーツはなんでも美味しいのでかなりオススメ.大きな冷蔵庫がある人なら,ぜひともまとめ買いしてクール宅急便で送りつけるべきです.ホントに.
いろいろとお買い物をしましたが,当初予定していたよりも,かなりお土産代は安く上がったと思います.久米島価格,バンザイ!!

*1:当然,自宅には酒蔵から直接宅急便で送りました.

*2:ただし,試飲コーナーで,5年もの/10年もの/18年ものの久米仙の古酒をタダ酒呑んできました.