久々の自転車抜きの休日

寒いと右膝痛が顔を出すこともあり,今日は完全に OFFにした.部屋の掃除をして,洗濯をして,読書して,吉祥寺に買い物に行くという,普通のお休みタイムは久しぶりだ.
吉祥寺でコーヒードリッパーを購入.何件かお店を巡っていろいろ悩んだけど,結局 3つ穴で無難な作りのカリタ製になってしまった.それでもちょっと拘って,デザイン的に面白いものを買ってみた.1800円の割には,なかなかイイ感じだと思う.ほんとは紙フィルターじゃなくてネルにしようと思ったのだが,手入れが面倒に思ってコーヒーの習慣自体を苦痛に感じるようになると嫌なので,とりあえずフィルターでスタートすることにした.
パルコの前でゴスペルグループがクリスマスストリートライブをやっていたが,演目に何故かクリスマスソングが皆無だったのは何故だろう.最後のナンバーも第九「歓喜の歌」のゴスペルアレンジで,かっちょ良くて盛り上がったけど,やっぱクリスマスソングじゃないよね.リーダーが「良い年末を!」と挨拶してライブが終わった(笑) 実はゴスペル(というか,アカペラ)はかなり好き.TOKはずっと鍵盤楽器をやってたんだが,個人的に世界最高の楽器は「人間の声」だと思っている,楽器奏者の風上にも置けぬ思想の持ち主だったりする.
そして,ハモニカ横丁沖縄市場で,大好物の久米島の「みそクッキー」を発見.まさか吉祥寺で買えるとは思わなかった.思わず店頭に並んでいた 3個を買い占めてしまったよ!!(笑)

国分寺に戻り,マルイで適当にぶらぶらしてから,Roofに行って夕食を食べる.相変わらず美味しい店だが,特にマリネが絶品で非常に美味.1時間くらいして,たっちゃんが来店したので,閉店まで一緒に呑む.楽しく一日を締めくくることができて,非常に幸せだった.