ドライブ in 武蔵五日市〜奥多摩

買ったばかりのFZ20を試してみたかったので,武蔵五日市〜奥多摩方面にドライブしてみました.ホントはチャリンコで行きたかったのですが,雨に降られそうだったので今回は苺シルビア号で.最近めっきり長距離を乗っていなかったし,慣らしがてら丁度良いでしょう.
五日市街道は意外に交通が流れていて,スムーズに現地まで到着.下界は雨が降っていませんでしたが,五日市街道で檜原村に入ったあたりから,しとしとと降ってきました.しかしさらに上ると奥多摩周遊道路入口から都民の森まであたりは降っていません.ラッキーと思いさらに上のほうまで上がってみると,周遊道路最高標高付近の駐車場ではざんざん降っています.どうやら,都民の森近辺だけが雨雲の切れ目になっているようです.しっかり道路が整備されてるので気づきにくいんですが,このあたりってなにげに冬季積雪閉鎖されることもあるくらいの高標高地帯なんですよね〜.しみじみ.仕方が無いので,周遊道路を軽く何往復か流す程度にドライブしてから,都民の森で休憩をとることにしました.
なにげに標高 1,000mを越えている都民の森近辺は,半そでジーンズな格好だと結構寒いです.天候不順の割にはお客さんが多かったんですが,みんな結構な重装備.Tシャツ・ジーンズな頭悪そうなカッコな人は私だけでした.^^; なにしろ寒いんで,カメラを構える手が震えます(笑).手ブレ補正が無ければ完全にボケボケだったと思うんですよね.^^;;; ホントは三頭大滝までハイキングしようと思ってたのですが,これで遭難しちゃったりすると最高にカッコ悪い.新聞の社会面に「お気楽社会人,山で遭難」なんて書かれるのは明白なので,泣く泣く諦めました.
都民の森の広葉樹は,ぼつぼつと紅葉も始まっていました.今月末くらいではかなり色も変わってるんじゃないでしょーか.紅葉しきった葉っぱも綺麗ですが,し始めた葉っぱってのもいいもんですね.雨に濡れてる姿は結構綺麗です.これも Power Shot S40だと岩場によじ登ったりして寄らないと駄目でしたけど,苦労せずに寄れたのは,さすがに光学12倍の威力です.640x420のサイズで見ると微妙にボケちゃってるのが解りますが,これは寒さで手が震えてたから.FZ20君は悪くないです.^^; やはり望遠で写真をきれいに取ろうと思うと,ちゃんと3脚とか買わないとだめですねー.
今回は無計画なドライブだったので駄目駄目な結果となって今いました.秋の効用シーズンには,これらの反省点を踏まえてちゃんと準備を整えようと思います.です.