久米島のためのデジカメ調査

今のデジカメ,PowerShot S40も使い始めて結構立ちます.AFのモーターがヘタッてきてるのか,なかなかピントが合わないというトラブルも出てきてたりして.そろそろ潮時かなあという気もしないでもない.デジカメを新調するにあたっては,下記のような要求を満たしたいところ.さすがにこれを同時に満たせるようなデジカメは存在しないと思うので,いくつかの機種を使い分けるしかないのかなと思ってます.

  1. 旅行やドライブ,スポーツイベントなどで,綺麗な写真を撮りたい
  2. 毎日の生活や自転車サイクリングなどで,気軽にスナップを撮りたい
  3. 過酷な状況でも気兼ねせずにがんがん使いたい

1番の目的については,サイズはそれほど大きな要求条件にはならないと思ってます.ただ,風景写真や記念写真を撮るためにも広角は欲しいですし,スポーツイベントを考えると光学高倍率ズームで手ブレ補正はぜひ欲しい!! となると,Panasonicの FZ-20/3か,キャノンの PowerShot S1ISあたりが候補になってくるのかなぁ.FZ-10が値崩れしてくれないかなとも思っていたり.
スナップショットは,Canonの IXYとか Casioの EXILIMとか,市場製品的にはよりどりみどりですが,実はケータイのデジカメ機能で十分じゃないかと思ったり. auには 300万画素機種とか AF機種とかまでありますからねぇ.
最後の要求条件は,今の PowerShot S40にアクアパックを買い足すのがちょうどいいんじゃないかと思ってます.万が一事故で破壊しちゃっても,もともと壊れかけている機種だけあって,ダメージは少ない・・・.(笑)
うーん,どういう選択がベストなのか,悩ましいところです.