BOSEが上手に屏風にサスペンションの絵を書いた

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/yajiuma/
一般的な油圧ダンパーとスプリングを組み合わせて伸び縮みさせるサスペンションではなくて,電磁モーターを使って伸び縮みさせる新型サスペンションだそうな.実用的なのかどうかはともかく,こういう他とは違うモノの研究って面白いよなぁ〜.きっと,会長の BOSE博士の趣味の仕事なんだろーなー.
消費電力は意外に小さいらしいですが,それでもエアコンの 1/3ってのは,現行の 12Vバッテリでは容量的に心配かも.それに,電磁モーターなど機構が複雑になった分の重量増が気になります.最初はライトウェイトなクルマではなくてクラウンやセドリックのような乗り心地重視の大排気量車から導入されていくのかも.あと,デモ的にはまったくロールしない方がインパクトあるけど,実際の運動性能としては適度にロールさせないと良くないと思うぞ・・・.