おはようございます〜

富士山

人間ドック2日目です.昨日の暴風雨から嘘のように晴れ渡り,今日は快晴です.富士山も綺麗です!

6:00 腸管洗浄剤内服開始〜

起き抜け早々,内服開始です.最初の30分で 1000ml飲んでしまわないといけません.味はポカリみたいな感じでそんなに不味くはないのですが,体に吸収されないものなので,量を飲むのがとにかくキツイです.つ,辛すぎる・・・と思っていたら,テレビのCMから
「今を,頑張る・・・」(BGM: to be with you (MR.BIG, ASIN:B000005S4R))
という声が.よーし,頑張るぞ! to be with TOILET! 朝から汚くてスマソ(^^;

7:30 腸管洗浄剤,服用完了〜

げっそり・・・.頑張ったよ.頑張って2リットル飲んだよ・・・.

8:30 血圧測定〜

朝の血圧測定.上が105, 下が 57でした.私的には正常値かな.

9:00 腹部エコー検査〜

昨日のは頸部でしたが,今日は腹部の超音波検査です.今日の担当は若い女医さん.ちょっとラッキー.w) 受診前はそんなお気楽な事を思ってたのですが・・・,あれ,あれれ,私の検診って,他の人よりもずいぶん時間をかけて検査してないですか? さっきの女医さん,「腎臓が・・・拡張?・・・ここ,何だろう・・・」なんてブツブツと言いながら何度も何度も診なおしています.挙句の果てには,「ちょっと他の先生を呼んできますので,まっててくださいね!」
ま,まぢっすか!? ひょっとして GWはこのまま入院???
年配のベテラン先生がやってきて,ちょいちょいちょいっと画像を見てたのですが,「こりゃ心配ないね.動脈の影が映ってたんだよ.」 はぁ〜,心配させないで下さいよ〜.女医さんもホッとしたのか,明るい顔で,「大丈夫みたいですね.腹部エコーでは何も異常なしです.この後の内視鏡検査で何か見つかるかもしれないですけどね!」
・・・え”!?

9:30 胃内視鏡検査〜

胃カメラですよ,胃カメラ.まず最初に腕に筋肉注射(胃の麻酔)を打って,そのあとに喉にスプレーみたいなもので麻酔を塗ります.これが苦い! 歯医者の麻酔の強力な奴みたいな感じです.しばらくおいて麻酔が効いたら準備完了.めちゃめちゃ長い黒い管を,口からずんずん体のなかにねじ込んで行ってますよ? せ,先生,めちゃめちゃ苦しいんですけど・・・!!
「あー,咳き込みたいかもしれませんが,我慢してください」「ゲップがでるかもしれないけど,我慢してください」
・・・無理いわんといて下さい.(^^; モニターにはカメラの画像が出ていて,被検者も映像を見られるようになっています.十二指腸〜胃〜食道と先生が説明しながら示してくれるのですが,はっきりいってじっくり観察する余裕はないです.多分,受診中の私の表情は死んだ魚のようになっていたと思います.間違いない.
終わったときには,げっそりです.

10:00 大腸内視鏡検査〜

今度は下からカメラですよ.これは(胃カメラに比べると)楽なものです.下からぐいぐいカメラを入れていきます.腸の中でカメラが動いているのが分かります.あと,私にはホモセクシャルな人の気持ちが理解できないことも分かりました.(笑) 

これで,検査項目自体は全て完了〜.エコー検査の女医さんの発言とは裏腹に,内視鏡検査でも何も発見されませんでした.w) 後は午後のお医者さんの診察を残すのみです〜.

13:00 診察〜

これまでの検査の速報結果を元に,お医者さんが診断してくれます.私の結果は・・・ダダダダダダ(ドラムロール)・・・・ダン!
「人間ドックにしては珍しいくらい何も引っかからない,綺麗な体ですね.」
そりゃぁ,そもそも人間ドックを受けるような年代じゃないので,当たり前です.(笑) ともあれ,これで人間ドックのメニューは全て終了.撤収〜!!

はるばる来たぜ,沼津漁港〜♪

病院からは 15時頃に開放されましたが,ここですぐに帰宅しては面白く有りません.せっかく近くまで来てるしということで,沼津市まで足を伸ばしてみました.お目当てはもちろん沼津漁港.駿河湾の海の幸を満喫するでよ! 駿河湾といえば,なんといっても「桜海老」に「しらす」.旬には微妙に早いですが,地元のお店なら何らかの形で流通はしているはずです.
病院を出て1時間弱くらいで沼津港に到着したんですが,沼津の一般道って,なんであんなに渋滞してるんでしょうか?? 町の規模としては,おそらく人口10〜20万人程度.巨大な産業がある話なんて聞いたこともないんですが,その割にはクルマが多いんですよ.病院から沼津港までの距離はたいしたことないんですが,ノロノロ運転が続いて,思いのほか時間がかかってしまいました.

[TOUR][FOOD][INFO]番外編『魚河岸 魚天』

桜海老かきあげ丼TOKの食の情報網を駆使して事前調査してみたところ,「丸天」というお店が浮上してきました.なんでも,ここの「かきあげ丼」は普通じゃないらしい・・・.むむ,西国美食倶楽部部員の TOKとしては,ぜひとも行ってみないと!!
一般開放している漁港の共用駐車場にクルマを停めて,1分も歩けばそこに噂の「丸天」がありました.GW前の平日の夕方時という,商売的には不利な時間帯なのに,それなりに客が入っています.店頭のお品書きを見てもかなりおいしそう.これはちょっと期待できるかも・・・.お店に入ってそそくさと席につき,さっそくオーダー.今回注文したのは,

  • かきあげ丼(980円)
  • 生桜えび(380円)
  • 生しらす(280円)

料理は程なく出てきたのですが,出てきた料理のボリュームにびっくり!! かきあげがペンキ缶くらいの大きさがありますよ!?(笑) しかし,冗談みたいなのは見た目だけで,味はホンモノでした.「かきあげ丼」は,見た目は大味に見えますが,食べてみるとなかなか美味しい.あのうず高い盛り付けのままではさすがに食べにくいので,付属のタレをかけて崩して食べます.(以外に簡単に崩れます) 食感はさくさくで,海老はぷりぷりで,とっても美味なんです.お値段もボリュームの割りに安いですし,お勧め.「生桜えび」と「生しらす」も美味しかった! ぷりぷりのツルツルのウマウマだよー!! 酢醤油をちょちょっとつけて,ペロンと食べてしまいました.
お支払いした値段の割りに,なかなか満足度の高いお店でした.これはまた行きたいかも〜.

  • 魚河岸 丸天
  • 住所:静岡県沼津市千本港町114-1
  • TEL:055-963-0202
  • 営業時間:7:30〜21:30(L.O.20:45)
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場;沼津魚市場駐車場利用可
  • 地図はこちら>>

20:00 帰宅〜

帰りは沼津市内は渋滞したものの,高速道路が空いていたので,透明川崎I.Cを降りてから道を間違えて迷った(笑)わりには 3時間程度で自宅に到着しました.あー,疲れた.今夜はゆっくりするぞ〜.